· 

通報と役所の対応についてのアンケート


6/16にお知らせした、通報と役所の対応についてのアンケートの途中経過をお知らせします。

 

7/14時点で33人からの回答がありました。

 

多い府県から順に、

 

6人、愛知県

5人、千葉県

3人、広島県

2人、岐阜県、岡山県、埼玉県

1人、三重県、京都府、兵庫県、奈良県、宮崎県、富山県

   山口県、徳島県、愛媛県、高知県、栃木県、神奈川県、茨城県

 

から回答が寄せられました。

 

【野焼き被害の頻度】

約4分の3の人が毎日~週に数回の被害を受けています。

 

 

【通報する頻度】

  • 被害を受ければ必ず通報する人はわずか4人
  • 約半分の15人は役所の対応に失望し、通報するのをやめてしまっています
  • 約3分の1の人は発生源がわからず通報できないこともあると答えています
  • 村八分や報復が怖くて通常できない人は6人
  • 実際に報復(又は恫喝)された人は4人

半分以上の人が何らかの理由で通報できずにいます。

通報して報復(又は恫喝)された人もいます。

 

 

【役所の対応】

約半分の人が「法律違反ではないのでお願いしかできない」と言われています。
通報して被害は無くなった人は一人もいませんでした。

 


【考察】

多くの人が毎日~週に複数回の被害を受けているにもかかわらず、発生源がわからない、近所づきあい(村八分、報復、恫喝)など、何らかの理由で通報できずに苦しんでいます。

せっかく通報しても、役所は適切な指導をせず、被害が無くなった人は一人もいませんでした。

 

役所の不適切な対応が浮き彫りになりました。

 

 

アンケートは継続して行っていますので、多くの方の回答をお待ちしています。

 

回答はこちらから

https://forms.gle/idvFNSqVJma3DgcS7