要望回答:相生市


野焼きと健康を考える会は、5月~6月を【麦わら野焼き防止強化月間】として積極的に野焼きの防止を呼びかけています。

 

先日お知らせしたアンケートに頂いた声をもとに各市に

・作物残さ適正処理の周知を徹底し野焼きを未然に防ぐ

・苦情があれば法律違反であることを告げ直ちに止めさせる

などの内容の要望メールを送付しましたが、相生市から回答を頂きました。

 

メールアドレス不明の市町村はホームページ送信フォームから送信しています。送信フォームに字数制限がある場合、簡易的な要望になります。要望には回答希望と記してありますが、必ず回答があるわけではありません。

 

<相生市>

回答の概要(詳細はこちら

  • 原則野焼きは禁止であり、作物残さについては廃棄物であり、ごみとして処理することが適当
  • 苦情があれば止めるように指導、場合により警察とも連携する
  • 環境課が窓口となり、土日夜間問わず可能な限り、現地対応を行う

 

<考察>

 

相生市では野焼きは原則禁止であり、苦情があれば止めさせる対応をとっています。

市によっては「農業は認められているのでお願いしかできない」という回答もありますが、相生市はかなり前向きな回答でした。

今後も野焼き被害ゼロに向けた取り組みを全力を挙げて取り組んで頂くようお願いしました。

もし、通報しても被害が無くならないようであれば、今回の回答を盾に何度も環境課に苦情を入れてみて下さい。