· 

愛知県稲沢市の例


愛知県稲沢市ホームページより

 

ご意見・ご提言の要旨

剪定した木や葉を野焼きしています。産業廃棄物処理法違反と思われるので野焼きを止めるよう指導してほしい。

 

回答の要旨

 ご指摘の事業者は、自己所有の敷地内で剪定した木や葉を焼却しているため、屋外焼却禁止の例外規定に当てはまり、直ちに法律違反になるわけではありません。ただし、近隣住民の方などに煙などが迷惑を及ぼす場合は、屋外焼却はできないことになっていますので、現地を確認後、原因者へ野焼きの件について指導をしました。

 なお、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、事業者が業として剪定した木や葉につきましても産業廃棄物とはなりません

 


「自己所有の敷地内で剪定した木や葉を焼却しているため、屋外焼却禁止の例外規定に当てはまり、直ちに法律違反になるわけではありません」との回答はいかがなものか。

 

剪定した木や葉は一般廃棄であり、市町村の指定する方法で適正処理しなくてはなりません。

その上で、公益上やむを得ない場合とキャンプファイヤーなどのたき火が罰則規定から除外されています。

例外に当てはまるか否かは、「適正処理による生活環境の保全」という法目的に照らして判断するものであるため、敷地内で剪定した木や葉をみだりに燃やす行為は法律違反となる可能性が高いです。

 

同じ愛知県春日井市ホームページでは、落ち葉、雑草の野焼きは一切禁止と書かれています。

 

(表:春日井市ホームページ)

 

富山県黒部市のホームページでは、「家庭から出るごみや剪定枝などについては市町村等に引き渡して処理を行うことが一般的であり、これらの野焼きについては日常生活を営む上でやむを得ず行われるものには当たらないことから、原則禁止されています。」と書かれています。

 

廃掃法は国の法律であって、法律に基づき行政指導や告発するのが市町村の役割です。

先に書きましたが、その判断は法目的に照らしてしなければなりません。

市町村が独自の判断でするべきではありません。

 

わかりやすく例えるなら、野球の審判のようなものでしょうか。

野球にはルールブック(廃掃法)があり、ストライクかボール、アウトかセーフを判断するのが審判(市町村)の役割です。

審判によってルールがコロコロ変わって良いはずがありません。

 

 

こんなこと書くべきではないのかもしれませんが、グレーゾーンのものならば、あえてグレーゾーンにしておいた方がマシです。

「剪定した木や葉が法律違反ではない」と書いてしまうと、燃やしても良いと誤解を与え、今後どんなに悪質な焼却行為が起きても罰則の適用が難しくなってしまいます。

 

理想的な表現としては、

 

前橋市

農業を営むための全ての焼却が該当するわけでなく、個別具体的な事情で「やむを得ないもの」と判断される場合のみ該当します

松江市

指導に従わない悪質なケースについては罰則の対象とすることがあります

 

と書くことで、どのようなケースであっても柔軟に対応できるようになります。

 

 

<追記>

稲沢市の最後の記述「廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、事業者が業として剪定した木や葉につきましても産業廃棄物とはなりません」とは温情のかけらもありませんね。

煙害被害者にとって一般廃棄物か産業廃棄物かなんてどうでもよくて、ただ市にきちんと取り締まってくださいとお願いしてるだけなのに。

言葉の揚げ足を取ることよりも、被害者の心に寄り添った書き方を勉強してください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    そもそも (木曜日, 01 4月 2021 19:45)

    焼いてる物は同じなのに
    焼いて良い場合と焼いちゃ駄目な場合
    焼いて良い人間と焼いては駄目な人間
    が有る時点でおかしい訳で
    話の論点も法の解釈もズレてると

    法の根底は焼却によって出る人体や生活環境への影響をを防ぐのが目的で有って
    焼いて良いと言うお墨付きを与える為の物では決してない
    原則禁止の前提の元、本当にやむをえない場合を除いて禁止
    それが本来の法の姿

    関係各所訴えて省庁からも通達行ってるのか役所の対応も変わって来てる様だけど
    どうもそれでも理解できない馬鹿が維持張ってるようで

  • #2

    警察って変な人多いね (日曜日, 11 4月 2021 07:40)

    お決まりの法的にはどうのって言い始めたんで反論したら
    「焼かなきゃ駄目な時も有るんですよ」
    「例えば○○とか」と
    焼いてる側視点で言い訳を初めしまいには
    「○○なんて焼かなきゃやってられないんです」
    まるで自分が当事者の様な言い回しで
    同じ事繰り返し話し始めて軽く鳥肌立った
    事実関係確認した訳でもなく
    それ全部当事者でもないあなたの想像ですよね?

    警察学校で自己啓発セミナーばりの服従洗脳教育されておかしく成っちゃたのか
    それとも元々そう言う人なのか

  • #3

    なんか (水曜日, 14 4月 2021)

    営農じゃいないなら例外では無いとか、例外でも生活環境に問題の有るものは衛環78号で処分の対象になるとか、ちょっと反論すると反射的にそれに対抗するの居るよね。

    何故か意地になり始めて、野焼きするのを止めてもらいたいって話に対抗する為なのか、野焼きしてる側の立場で対抗し始める。
    当然それは第三者の只の想像なのでどうやった所で納得できる話にはならないし、人相手では端から話に成らない。

    籾殻焼きの臭いが酷くて、緊急では無いからと110番ではなく地元署に電話して話したらそんな感じで、しょうがなく110番に電話したら対応された事が有る。
    110番だと近々の警察ではなく一旦都道府県庁の方から地方の署に連絡が行くのでいい加減な対応ができないらしい。
    だからと言って頻繁にかけて良い物では無い。

  • #4

    うーん (月曜日, 12 12月 2022 21:41)

    野焼きって全てダメなの?派

    特に籾殻焼き?の匂いが気になるって方へ。
    野焼きじゃなくて籾殻くん炭作ってる解釈
    農家にとって籾殻くん炭って結構有益な物でもある。そんなの使って野菜作りって素晴らしいって思う。
    有害物質出てるのか?
    近くの他の田畑で撒かれてる農薬の方がヤバくない?無臭だから知らない分からないだけでしょ。調べて見たら。
    そういうやつに限って、オーガニックだとか大陸産はNGだとか言ってるだよね。多分。