· 

農作業死亡事故


農林水産省発表

令和元年に発生した農作業死亡事故の概要

  • 令和元年の農作業事故死亡者数は 281 人
  • 「稲ワラ焼却中等の火傷(による死亡)」が 16 人

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    死亡数 (日曜日, 21 2月 2021 07:01)

    一見少ない様にも思われるけど営農じゃなくて把握されてない死亡も有るだろうし
    何より大火傷でも生きてたらカウントされて無いんだよなぁ

  • #2

    米が作物が (日曜日, 21 2月 2021 10:17)

    コロナで農作物が売れない暴落して困ってるって農家居るけど
    なんかおかしくね?
    コロナで外食産業へ卸す分は減ってるだろうけど
    コロナで人口が何十万人も減った訳じゃないし食事まで自粛してる訳じゃ無い
    生きてる以上は食うし食に対する食材の消費量は大して変わってない
    恐らくいわゆる大人に騙されてて安く買いたたかれてる状態

    つまり外食産業の消費は減少してるがその分どこかに需要は流れてる
    コンビニ弁当の廃棄量が減ってればそこだろうし
    自炊需要ならスーパーの売り上げが上がってるだろうし
    インスタント食品や冷凍食品の売り上げ上がってればそこ

    農作物が売れないからと安く買いたたかれてる農家は一回落ち着いて
    外食産業がデリバリーに流れてる様に販路の切り替えを考えた方が良いと言うか探せ
    取り合えず廃棄作物を焼いて処分とかは勘弁

  • #3

    追記 (日曜日, 21 2月 2021 10:29)

    上記の件も農家の融通の利かなさと特殊性を表してる一つ
    作物が売れない?
    こう言う時の対処が分からないんだからしょうがないよね?
    探せば需要は有るけど知らないだけ

    焼かなきゃしょうがない?
    他のやり方を知らないだけ
    なら正直にそう言え
    役所や農協に指導員の一人や二人居るだろ?

  • #4

    人モドキ (火曜日, 23 2月 2021 05:23)

    痛ましい事故が有ったその次の年にはまた
    今年は気を付けてやりましょう

    まともじゃ無い

    野焼き被害者が相手してるのは
    本当に人間なんだろうか