· 

喘息発作


今回は喘息被害についてです。

私の家族は化学物質過敏症なので、野焼きの被害は頭痛、吐き気、倦怠感、手や舌の痺れと麻痺、思考能力の低下、鬱などに苦しめられます。

しかし、喘息持ちの知り合いがいないので、喘息被害についてあまり知りません。

そこでYouTubeで喘息について検索してみました。

 

気管支ぜんそく(喘息)発作の重症度と治療について【公式 やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニック】

 

喘息は煙を吸うなどの刺激により、

  • 苦しくなる
  • 咳き込む
  • 夜寝れない

などの発作が出ます。

小発作

苦しいけど横になれる

 

中発作

苦しくて横になれない

大発作

苦しくて動けない

 

重篤な発作

呼吸減弱、チアノーゼ、呼吸停止

 

最悪死に至ることもあります。

発作が起きたらなるべく早く、吸い薬やステロイドを使用しなければなりません。

実際に発作が起きた時の動画です。

(注:野焼き被害とは関係ありません)

 

4歳の女の子。泣けてきます。

 

 

市町村の広報誌やホームページなどで

「周辺住民にぜんそく等の呼吸器系疾病の方がいる可能性など、いろいろな状況が想定されますので、できるだけ野外焼却は控えてください」

とあっさりと書かれていますが、実際に発作の動画を見ると本当に辛いことが良くわかります。

野焼きの煙害は本当に死活問題です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    短絡思考 (火曜日, 08 12月 2020 14:12)

    やって当たり前の事を<手間>だと言えば
    やらなくても許されると思ってる短絡思考

    手抜き料理よりひと手間かけた料理の方が当然美味しい
    手抜き農法よりひと手間かけた食材の方が当然美味しい

  • #2

    高齢者危ないのは運転だけじゃない (金曜日, 11 12月 2020 12:51)

    高齢者の脳機能低下による交通事故多発は脳機能低下によるもの。
    野焼きによる火事や事故、周りへの迷惑の認識のなさ。
    やめろと注意されても聞く耳を持たないのも同様。

    高齢者の交通事故 加齢で脳が変化、飲酒運転のような状態も
    https://www.news-postseven.com/archives/20201210_1618775.html

    2018年、群馬県前橋市で85歳(当時)の男性が女子高生2人を次々とはね、死傷させた事故は、高齢ドライバーを抱える家族の苦悩を浮き彫りにした。同居する長男家族から再三、免許返納を求められても男性は拒否し、事故の4か月前に免許を更新していた。

    「脳は20代をピークに毎年2~3mlずつ縮み、運転能力に影響を与えます。
    短期的な記憶を司る『海馬』が萎縮すると行き先がわからなくなり、認知や判断を制御する『前頭葉』や『側頭葉』、空間認知や位置情報を制御する『頭頂葉』が萎縮すると、飲酒運転のような状態になります」

    警視庁交通総務課統計の「違反別にみた高齢運転者交通事故発生状況」(2019年)によると、高齢ドライバーが起こした交通事故のうち、安全確認を怠った「安全不確認」が39.1%を占める。

     さらに、「安全確認をせずに交差点への進入」や「前方不注意」を合わせると、約7割が不注意によるものだ。

  • #3

    感染リスク (日曜日, 13 12月 2020 20:09)

    換気もできない
    布団も干せない
    外出時や家の隙間から侵入する有害物質で喉に炎症
    布団に付いた臭いや籾殻焼きで夜も眠れず
    お役人さんよコロナ感染減らしたいなら野焼きもやめさせろや

    外出自粛時でも畑仕事して野焼きして
    畑仕事だから人とは距離取ってるかと思えば
    耳が悪いからか近所の人間と極至近距離で会話
    週末には孫が遊びに来たり会いに行ったり
    おまえらどんだけコロナ上等な生活してんんだよ

    こっちはお前らのせいで喉は炎症起こすし睡眠も十分じゃないしで
    コロナもインフルも感染リスク増大させられてんだよ
    こんな状態でおまえらが行ってる近所のスーパーも怖くて行けねぇし

    脳の前頭葉が衰えると行動に自粛が利かなく成るって言うけど
    ここまで酷いとボケてるのとなんら変わらん
    むしろ体が元気な分質が悪い

  • #4

    お互い様? (木曜日, 24 12月 2020 13:34)

    役所や警察が良く言うのがお互い様
    一方的に煙や臭いを浴びせられてお互い様?

    あのね、お互い様ってのは何か贈ったり施した人がその相手に
    何時もすみませんねって言われて
    いえいえ、お互い様なんでって感じで返す言葉
    つまり謙遜の言葉なの

    人の嫌がる事をやってる言わば加害者がお互い様なんて言うのは
    被害者に喧嘩売ってるのと同じな訳

    その程度の頭の人達だから法律も被害者の気持ちも自分の都合の良い様に受け取っていい加減な事ができるんでしょうけどね。

  • #5

    弱者切り捨て (金曜日, 25 12月 2020 15:23)

    何とかしたいのは山々なんですがね
    農家の生活も有るんですよ
    化学物質過敏症などの少数の方にはね
    個々のアレルギー体質に合わせてるときりがないんですよ
    太陽光で火傷の様に成る方とか居るでしょ
    じゃあ太陽を無くせって言われても困るでしょ

    私:いや、流石に太陽と加害者の居る野焼きと一緒にするのはどうなんですかね

    ・・・。
    とにかくそういうことなんですよ


    私の住んでる所は弱者切り捨て行政のようです。

  • #6

    なんか (土曜日, 26 12月 2020 18:27)

    住宅街で一日焚火してるらしき馬鹿が居るらしい
    朝からずっとうっすら薪独特の臭いが漂ってた

    焚火なら一日中煙が吸えるとかそんな感じ?
    TVなんてキャンプ番組や焚火番組だらけ
    勘違いして真似する馬鹿が増えるんで
    いい加減にしてほしい

  • #7

    #5 (土曜日, 26 12月 2020 19:12)

    太陽の光で火ぶくれってTVのドキュメンタリーで見た話かと思たんだけど
    もしかしたら今流行ってる鬼退治漫画の鬼の話かもしれないと思ったら
    余計腹が立ってきた

  • #8

    もし (日曜日, 27 12月 2020 11:49)

    もし相手がCOPD患者で近所の野焼きがそれこそ寿命に関わる状態でも
    役所や警察ってしょうがないとか我慢しろと平気で言えるんですかね?
    それこそその我慢一回で寿命が一日、一か月、一年縮まるのに

    普通の人でも命のロウソクの長さが長いだけで同じ
    そこからロウソクの長さを削られてるのは変わらない