· 

屋敷林枝処理に粉砕機 砺波


野焼き被害者(化学物質過敏症)の声:島根県

 

(編集あり:原文6)

結婚してからこちらへ移住しましたが、朝から晩までどこかしらである野焼きに困っています。予告もなく無秩序に畑や庭の草木を燃やしているので、窓も開けられず布団も干せません。洗濯物も干せないので乾燥機を購入するなど出費もかかりますしエアコンもフル稼働です。0歳児がいるので、換気や散歩などゆっくりしたいですが、できません。何故こちらは我慢しなくてはいけないのか、本当に腹ただしい。


<本題>

地域で野焼きを減らす取り組みを紹介します。

 

「屋敷林枝処理に粉砕機 砺波・高波地区 試運転、操作法学ぶ」

中日新聞2020年6月8日 05時00分 (6月8日 10時27分更新)

 

散居村の景観をつくる屋敷林の枝処理のため、富山県砺波市の高波地区自治振興会は、市の補助を受けて枝の粉砕機を購入しました。

自治会単位で貸し出し、できたチップは各家で堆肥や防草用に使うそうです。

朝日利久会長「野焼きを減らし、リサイクルにもつなげたい」

(写真:中日新聞より引用)

 

そもそも屋敷林の剪定枝の焼却は違法だと思うのですが、地域で粉砕機を共同購入するのは良い取り組みですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    野良 (日曜日, 22 11月 2020 01:27)

    ホームを見ると汚染やらの文字があるが、それを言うなら野焼き以外のものにも同じくらい熱量を注いで叩けばいい。
    ここに居るのは自分から離れようとせず相手を突き飛ばすようなものがいる。
    叩きやすいものに群がるいじめっ子が多いのが問題だな。

  • #2

    どうぞ (日曜日, 22 11月 2020 10:10)

    っ鏡

  • #3

    因果応報 (日曜日, 22 11月 2020 11:02)

    いんが-おうほう【因果応報】
    人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

    ある日突然、心臓発作や脳梗塞で倒れて走馬灯の中ここに書いて有る事を思い出した所で手遅れ
    糖尿など基礎疾患が有る方は炎症や傷の治りも遅く重篤な疾患にもなりやすい
    人の住み易い環境ってのはなにより子供や御老人にも優しい環境でもある

    良きにしろ悪しきにしろやった事の結果は必ず何かしら自分に返って来る
    因果ってのは今だけじゃなく過去から未来、当然子供や孫にも
    そうならない為に
    他人事ではない

  • #4

    救急車のサイレン (日曜日, 22 11月 2020 11:43)

    ほんと最近毎日何回も救急車のサイレンを聞く
    救急消防署の有る所から家を挟んで向こうは田畑の多い昔からの地域
    この時期、時折野焼きなのか煙の臭いがそちらから漂って来る
    住人の年齢層の違いも有るだろうけど
    その分自分達の居る地域の人口は多い
    当然老夫婦なども居る
    にもかかわらず家の周辺で救急車が止まる気配は全く無い

    時期的な物とは良く言うけど
    寒い朝晩だけじゃ無く日が昇り暖かくなった昼間にも聞こえてくる
    それは本当に気温が低いとか気候的な物だけなのだろうか

    嘘だ関係ないと言うのは簡単だが
    それと同時に各所国や研究機関の発表のお陰で因果関係は有ると言うのも簡単だ

  • #5

    「コメ余り」が深刻 外食需要低下にコロナ追い打ち、価格は下落 (日曜日, 22 11月 2020 12:07)

    コメの国内需要が急速に落ち込んでいる。人口減少や食生活の変化で下落傾向だったところに、新型コロナウイルス感染拡大が追い打ちをかけた。農林水産省が示した2021年産の主食用米の適正生産量の見込みは693万トンと、700万トンを割り込んだ。供給が需要を上回る「コメ余り」は深刻化し、米価の下落が止まらない。実りの秋なのに、コメ農家の苦悩は深まる一方だ。

    中略

    「農家はみな、消費者においしいお米を食べてもらおうと頑張っている。消費者の方も日本の農地、農業を守るんだという思いで、日本のお米を食べてほしい」と話している。
    https://mainichi.jp/articles/20201122/k00/00m/020/035000c


    農家も消費者を考慮し健康や環境を守って頂けるならお互い様なんですが…。

  • #6

    追記 (日曜日, 22 11月 2020 12:25)

    今ここ連日夜中の籾殻焼きの影響で頭痛はするわで食欲不振なんで
    記事の農家の方は関係ないかも知れないけど米食えって言われてもって状況で
    それに加え農家はみななんて言われるとどうしてもね
    食事もパンなど軽くで済ましてしまうし
    わざわざ米炊いて食べたいとも思えない状況

    食欲を失せさせてるのも米炊く気力を失せさせてるのもまた農家
    それで農家を守るためにもっと米食えとか言われてもね

    そう言えばPM2.5でコロナのリスクも増大するって話も有りましたっけ?
    御都合主義にも程がある。

  • #7

    物事を客観的に見てみる (日曜日, 22 11月 2020 16:19)

    昨日隣が夜中まで騒いでて迷惑だって言って来たんで
    これぐらいで文句言って来る方が迷惑だ言ってやった

    昨日隣が夜中まで騒いでて迷惑なんでって言いに行ったら
    これぐらいで文句言って来る方が迷惑だって言われた

    さて迷惑な事をやってるのはどちらでしょう?

    前者と答えた方は問題有りません
    後者と答えた方、一度病院に行って発達障害の診断を受けた方が良いでしょう

    更に騒音ではなく野焼きや籾焼きの煙や臭いに置き換えた場合どうでしょう?
    これも同様です。

    文章の全体の内容だけではなく
    改行されると全く別の文章と脳が捉えてしまう場合も有ります。
    この場合二行目だけを脳が印象的に認識しそういう判断に至ってる場合も。

    自分を客観的に見る事ができず自覚が無いのもこの障害の特徴です。
    またそれを個性としてとらえ周りも気付いてない場合も多いです。
    一度「大人の発達障害」で検索してみてはいかがでしょうか?