· 

化学物質過敏症と野焼き


 

野焼き被害者(化学物質過敏症)の声

 

(編集あり:原文#30)

野焼きが辛いです。匂いを感じたらすぐに窓を閉めますが、それでも影響があるようです。吐き気、倦怠感、思考の低下、息苦しさ、痰の症状が出ます。通勤時に匂いを感じたり、煙を見かけたら車の窓を閉めますが、症状が出ます。すぐに痰がからみだし、吐き気で運転ができなくなります。だんだん症状が重くなり、普通の生活ができなくなりました。コロナで、PM2.5対応のマスクも手に入らなくなりました。とても辛いです。呼吸器科のある病院も少ないし、遠いです。野焼きの成分が充満してしまった室内で、今日の野焼きはいつ終わるだろう、何時になったら換気出来るだろうと苦しみながら待つのは本当に辛いです。野焼きをやめて欲しいです。それが無理なら被害者に救済措置をして欲しいです。


<本題>

RKB毎日放送で ”人工的な香りで体調不良…~広がる「香害」”

 

が放送されました。

(注:動画は2020/11/19頃まで限定公開)

 

”香害”とは、人工的な香りで体調不良になることで、被害者のほとんどは化学物質過敏症です。

香害による症状と、野焼き被害の症状は非常に似ているので、動画をもとに野焼き被害の説明をします。

字幕右上を【けむりで体調不良に・・・「煙害」】と置き換えてご覧ください。

 

(画像は著作権法に基づき引用)

 

 

 

化学物質過敏症の数は全国に100万人いるといわれています。

 

 

草木などの自然由来の燃焼でも刺激臭にしか感じられません。

 

 

刺激が来て即時に頭痛や吐き気がすぐにきます。

 

症状は、頭痛、倦怠感、めまい、咽頭痛、口渇、どうき、不整脈、吐き気、筋肉痛、関節痛、皮膚炎、ぜんそく、結膜の刺激、不眠、うつ状態などです。

 

 

化学物質過敏症や喘息は、微量な化学物質で体が反応します。

天然由来の煙も成分は化学物質です。

 

野焼きの被害を訴えても

「わがまま言ってる」

「少しぐらい我慢しろ」

と言われて、理解してもらえません。

 

 

みなさまに、どうしたら解決できるかというのを考えてほしいです。

 

 

何も気にしなくても

呼吸できるようになりたいです。

 

 

ここでは、化学物質過敏症についての説明でしたが、野焼きの煙は全ての人に有害です。

誰でも煙の刺激で目や喉が痛くなります。

今まで健全だった人が突然化学物質過敏症や喘息になってしまう場合もあります。

PM2.5は長期的に心筋梗塞や脳卒中や肺癌のリスクを高めます。

一日のうち、わずかにPM2.5が上昇しただけで死亡するリスクも高まります。

妊婦(胎児)や乳幼児がPM2.5を摂取すると発達障害になるリスクも高まります。

 

野焼きは原則禁止です。

例外とは、極めて希な場合を想定したものです。

全ての人が何も気にせず普通に呼吸できるよう、野焼きはやめてください。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    チョコ (日曜日, 15 11月 2020 18:38)

    この気持ちよくわかる・・・

    私は化学物質過敏症ではないけれど、最近の洗剤、柔軟剤の香が強いし、
    マイクロカプセルでいつまでも臭ってる。

    野焼きの臭いもくさいけど、人工的な香料もかなり不快。
    こんなに柔軟剤で匂い付ける必要あるのかな?トイレットペパーにも
    匂い付ける必要あります?

    香害も公害ですね。最近は何処でも匂いに溢れてる。

    一度、洗濯物も香をリセットしてみたら、自分がどれだけ強い香を
    振り撒いてるかがわかるかも。

    少しの思いやりが大事!野焼きも香害も。

    先ずは理解することからお願いします。

  • #2

    やっぱ最後は (月曜日, 16 11月 2020 07:06)

    世の香害、野焼き、騒音問題
    他人を気遣う事の出来る人たちがまず止めてくれて
    次に周りを見て理解し止めてくれる人が居て
    最後に自分の自由だ何が悪いって人モドキのラスボスが残る

    しょうがないよね
    自分がまず第一で
    物事を俯瞰で見る事もできず自分視点しか持たず
    故に他人に理由を付けて説明されても理解できない
    それどころか自分のやってる事を否定された事のみで怒りを爆発させる
    相手が自閉的な思考の持ち主である発達障害の可能性を多分考慮に入れないと、学級崩壊起こしたクラスの教師同様に病む。
    どうにもならない事への怒りで心が壊れそうな時は、未だに人間として成長しきれてない彼らへの憐れみへ変換し、現実をさらに上からの視点で達観視。
    まあ問題の発生源が無くならないと体の不調は治まらないから、身体共に時折限界は来るわけですが。

  • #3

    湿気の多い時の野焼き (火曜日, 17 11月 2020 21:40)

    今日も多分何時もの所で籾焼きしてるんだろうけど
    臭いは薄い、そのかわり靄に成ってて喉や肺への負担は多分大きい

    雲の成り立ちを思い起こしてもらえば理解できると思うんだけど
    今日の気候的に粒子が空気中の水分を巻き込んでるのが靄の正体だとすると
    そしてその分粒子としては大きく成ってるのか吸い込んだ時の埃っぽさが増す
    吸い込んだ時の異物感でむせる

    結局臭いが薄いからって下手に換気はできない
    そういや湿気の多い時はPM2.5の濃度も増すって話しが有った記憶

  • #4

    助けの雨?それとも (金曜日, 20 11月 2020 00:46)

    連日籾焼きの臭い漂う中の雨
    消えてくれれば助かるが
    中途半端だと余計に燻り臭う
    雨の臭いと合わさると
    油分の臭い、そして煤
    タイヤを焼いてる臭いにも近い
    頼むから完全に消してくれ

    籾焼きやってる人間は臭いの来ない風上で悠々と寝てる
    再点火はあり得ない、消えれば奴らと同様にぐっすり寝られる
    もし消えなければそろそろ体調の限界が来る
    明日点滴でも射ってもらいに行ってその間ぐっすり寝るか…。

  • #5

    えっと (金曜日, 20 11月 2020 01:40)

    消えたのか臭いは途絶えた

    先週末なんて酷いもので
    夜中漂う籾焼きの臭いから解放され
    朝、換気で窓全開してるとどこからともなく野焼きの臭い
    それも含め換気の為窓全開にしてると昼頃には近隣の洗濯物から柔軟剤の臭い
    日が傾く頃再び窓を開けると薪ストーブ?薪風呂?の臭いが漂い
    日が暮れると更にそこに再び籾焼きの臭い

    連休なんてその繰り返し
    これぐらいで文句言う方がおかしい?
    おかしく成ってるとしたらお前らのせいだよ

    取り合えず今日は換気しつつ寝られる事に感謝
    早朝の野焼きに起こされない事を祈りつつ

  • #6

    愚か者とは (金曜日, 20 11月 2020 02:22)

    何かを正当化する為の理由を考えてしまってる時点で
    それは明らかに正当な物では無い事を理解できない者