· 

役所、警察の対応総集編


署名提出に向けて、市や警察のひどい対応をまとめています。

もし、通報したのにひどい対応をされた方がいましたら、コメント欄に情報をお寄せください。

なるべく簡潔に、できれば市町村名も記載されると説得力が増します。

 

ご協力お願いします。

 

(画像:集英社ヤングジャンプ「怨み屋本舗」近隣住民に煙を巻く老害は燃やしましょう https://www.youtube.com/watch?v=oelwmG7zn9w

 

 

<筆者が受けた対応>

 

・印西市役所

「農業は認められている」「焚き火は認められている」と言って現場に行こうともしない。

他に、「軽微かどうかの判断は地域性によります」、「地域で話し合ってはいかがですか」、「野焼きは禁止ではないのでお願いしかできない」など。

 

・消防

現場の煙を見て、「あの程度ですか?」と薄ら笑いで対応。そのうえ、「バケツを用意してあるので問題ありません」と消火せず。

 

・警察

①庭の野焼きの通報で、「ビニールゴミは燃やしていないので問題ありません」と消火せず。

②通報先で、燃やしてる人と談笑し、消火せず。県警に苦情を入れたら所轄の刑事数名が家に来て、「通報は市役所に言って!」と怒鳴られた。

③連休中、造成地の抜根した木の野焼きの通報に、「消防の許可があるから問題ない」と言われた。抗議すると、「連休明けに市役所に聞かないと対応できない」と言われた。

 

 

<署名サイトに寄せられたコメント(編集あり)>

 

(2017-09-09 )

市役所は現場を押さえた上でお願いしか出来ない、強制⼒はない、といいます。

 

(2017-09-18)

何度か役場にも苦情を訴えましたが、農業者は許されているというばかりで、苦情を訴えても辞めさせることもしてくれませんでした。

 

(2017-09-24)

役所へ相談しても

「個⼈差があるので、⼀市⺠の意⾒だけでは動けません」

「個⼈の問題だから裁判でもなんでもして解決して下さい」

「窓を閉めてマスクをしてください」

と⾔われました。

 

(2017-10-07)

市役所に相談会したら、世代交代するまで待つしかないと⾔われた!

そうだったら、あと何年間待たなくてはならない?

警察に相談したら、燃やす⼈の気持ちも考えなきゃね、と⾔われた!

 

(2017-11-06)

市⻑への⼿紙などで訴えていますが、結果は貴重なご意⾒ありがとう...担当部署にも伝え前向きに検討する。こんなもんです。

 

(2018-06-01)

市役所に電話しても法じゃないので…と弱気な発⾔。いい加減にしろと⾔いたい。

 

2020-09-22 

"愛知県の廃棄物対策課は、「野焼きは認められている。もし迷惑なら⾃治会に⾔って解決してくれ。」などと呆れた物⾔いばかりで⼼底腹が⽴ちます。

 

 

<最近頂いたブログコメント>

 

(火曜日, 13 10月 2020 03:18)

状況判断より対応する側がどちら寄りの思考かが重要

窓を閉めて我慢しろなんてのは完全に農家よりじゃ無けりゃ言えないセリフ

どの程度までが軽微な野焼きなのかと聞くと私個人の判断じゃ言えませんと言い逃れ。

他にやりようが有るならやむをえないじゃ無いですよね?って質問はもはや農家の事情も有るのでと完全に農家よりの返答を引き出す化けの皮を剥ぎ絶望しか引き出せない。

 

(水曜日, 14 10月 2020 07:00)

(警察に)籾焼きに苦しんでる人間に、自分は好きな臭いなんでと笑いながら答えられて流石に切れた。

 

 

 

<旧ホームページに寄せられたコメント>

 

(2017年11月12日 08:16)松坂市

通報して、パトロールに来てくれた警察の方から野焼きは松阪市の地域柄の文化だと言われました。

これを言われたらもう通報するな諦めろと言われたようなものです‥

 

(2017年10月06日 15:33)松坂市

三重県松阪市です。

通報で何度注意を受けても燃やす方がいます。

火をつけてその場を離れる方がいます。

市役所の対応

早朝や日暮れ、真夜中に多い煙の悪臭に

時間外の対応はできません。

松阪警察署

その煙で病気になったというはっきりとした証拠がないと注意以外は何も動けない。

県庁

煙で体調を崩す人がいても軽微な野焼きはしても良い。一応みつけられれば注意だけはする。

もう何度も、窓を閉めていても家に入る煙で咳、頭痛、吐き気、息が吸いにくくなって苦しいなど、体調を崩して辛いと言ってもだめでした。

 

(2019-11-26 15:36:54)丸亀市

丸亀署の対応を書かせて頂きます。

「犯罪ではないのでこちらはお願いするだけです」

「農家の野焼きはやむを得ないものだから」

「農家は焼いて良いんですよ」

「悪意はないので許してやれ」

「どうせ2~3日で終わるんだから我慢しろ」

「農家にも生活がある」

「農家は赤字のこともある」

「こっちも暇じゃないんで、ここに一日中構っていられないんですよ、

通報があったら別の所に行かなきゃならないし」

 

(2018-05-09 12:09:25)丸亀市

丸亀市役所および警察署、消防署の対応を少しだけ

書かさせて頂きます。消防署への通報は一度で終わりました。

消防署に

「実際に火災で無いと出動しない」

「被害が出ていないと行かない」

「野焼きごときで電話してくるな」

もう絶句でした。

消防署の方達が皆さんその様な人ばかりではなく、

その時の電話担当者に当たってしまった不運、と

思うようにしています。

(警察署の対応)

「嫌なら引っ越せ」

「窓閉めればいいじゃないか」

「あれぐらいは我慢しろ」←1m以上積み上げた残渣

「いちいち電話掛けてくるな」

「野焼きぐらいで出動はしないから、今回も行かないから」

「市議に言って」

「市役所に言って」

この様な事を平気で言う警察署の人も居れば、

かなり親身になって話を聞いてくれる方も居ます。

 (市役所の対応)

「野焼きは認められている」←受付の女性で環境安全課にも

取り次いで貰えない様だったので、

「三日三晩以上もみ殻焼きが続いて家中臭い!」と、

強めに言うと渋々つないでくれた感じでした。

 

(2019-11-18 12:46:52)一宮市

本日も畑でモウモウと燃やしていましたので

警察に電話しました。

一応注意はしていただけましたが

警察のかたも、あまりに冷たい対応でした。

迷惑という態度を隠そうともしません

今回の畑の野焼きは

通常行なわれる軽微な焼却行為とされるそうで

畑で出た枝、草などは違法ではないということです。

(とても軽微とは言えない煙の量に見えましたが)

法律で違反していないから燃やしてもいい

一方的に早口でまくしたてられ、大きな音でガチャン!と

電話を切られました(泣)

なのでもう一度警察に電話して

個人の畑の物は野焼き禁止では?伝えました。

そしたら本当かどうか警察の人が役所に電話して確認したら

愛知県では畑のものであっても枝草は燃やしていい、

勘違いする人が多いと言われたらしいです(泣)

警察に通報するのは今日で2回めですが

煙に敏感過ぎる要注意人物扱いされた感じでした。。。

 

(2017-10-04 16:58:55)西宮市

市役所は野焼き担当の美化企画課がありますが、

農政課に問題を任せてしまい、出てきません。

農政課は、配慮して欲しいとお願いベースで頼むのですが、夫婦の夫に怒鳴りちらされ、

妻にはその場しのぎの適当なやりとりでごまかされており、農政課担当者が帰るや否や、

すぐに野焼きが再開されるという、舐められた有様です。

警察もパトロールで注意はしましたが、

農業では禁止じゃないからなーと

強くは言えないそうです。

 

(2017-08-26 14:24:00)三木市

兵庫県環境課に電話すれど、市で対応してもらってくださいと言われ、市に電話すれば、県が何も言わないので指導出来ないとお手上げ状態。

(数年後)近隣に同じ野焼きに悩む方がいたので二人で対策に臨む。

2人で野焼きしている人にお願いするが変わらず。

市に足を運び相談するが、農家の野焼きは問題ないと言われ、軽微な野焼きは線引きがむずかしいと曖昧な返答で変化なし

再度兵庫県環境課に電話する。頼んでも駄目なら警察に電話しなさいと言われた。

野焼きの度に、警察に電話し対応していただくが、警察からは三木市に野焼き禁止の条例がない為注意しか出来ないと言われた。

 

 

<他のサイトの事例>

(名古屋市平和公園墓地の野焼きの市の対応)

野焼きは禁止されているが、法律違反だというと角がたつ。

平成10年に廃棄物野焼き禁止になったが、

例外として日常的なのはいいとされてきた。

そういう指導をしてきたので、条例も変えてないのに禁止ですよとは

もっていかないで、説明して理解してもらう方法をとる。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    そら  岡山市 (月曜日, 26 10月 2020 08:29)

    指導してもきかないし、うちの若い子は反対に説教されて帰ってきた。もう民事でやるしかない。 
    は? 言い負かされるくらいの知識しかないあなた達が悪いんじゃないの?

    警察 わざわざ電話してきて、あそこは民事でも何でもやれ!と言うんです。なのでもう民事でやるしかないんじゃないかと。判例もありますから。は? 警察の仕事って何?

  • #2

    鈴木紀子 (火曜日, 27 10月 2020 23:06)

    菅総理は、所信表明演説で温室ガスを2050年までに実質ゼロにすると力を込めていたそうです。ところが日本の田舎では「農業なら禁止されていない」として、野焼きがまかり通っています。秋田の田舎出身の総理にはぜひこの状態を改善していただきたいと思います。環境先進国家として野焼きは「農業でも禁止」とし、農業廃棄物は地域で回収してバイオマスやコンポストとして有効利用していただきたいです。

  • #3

    岡本太郎 (水曜日, 28 10月 2020 07:20)

    そらさん どんな野焼きなんですか。農家の例外ですか。 例外でも 近くに住宅がある場合禁止が常識です。三田市は 今どうなっているのでしょうか。管理人さん 情報お願いします。

  • #4

    週末の当直はハズレが多い (土曜日, 31 10月 2020 20:10)

    週末は当然役所はやって無い
    なのでおのずと警察対応になるんだけど冗談抜きで画像の様な対応で
    余計に野焼きが助長されてきた経緯もある。
    それもこれも農業事業者として届けてない個人的な畑でも、誰が言ったのか何故か農業として警察や役所が認識して来た一因がある。

    言っておくが法的例外なのは農<業>つまり生業としてやってる公共性の有るもので有って、個人が趣味や自分で食べる物を作ってる様な物は家庭菜園の範疇で例外には当たらない。
    これは個人の意見ではなく総務省の行政相談の電話で言われた事。

    こんな当たり前の事ですら勝手な解釈認識でいい加減な対応を何年もして、庭の片隅にニラの一本でも植えてれば農業扱いして、野焼きを助長した挙句が今の惨状ですよ。
    当然やむを得ないの解釈認識も軽微な焚火の範疇もここを見てる方々なら分かってるだろうけど、焼く側に都合の良い解釈をしてるに過ぎない。

    大体、産廃処理でやっちゃいけない事を罰する為の法律が焼く側の盾に使われてるのがそもそもおかしい。
    例外事項ってただ単にこの法律、つまり廃掃法の適用に関しては例外って意味だと思うんですが違いますかね?

    つまり他の法律にひっかかる場合は違法の筈なんですが。
    解り易い所で悪臭防止法の適用エリアで許容以上の悪臭を放っていれば当然悪臭奉仕法が適用されるし、消防法に引っかかれば消防法違反ですよね?

    ほんと役所も警察も知識不足だから言い負かされて返って来る上に、自分で良く調べも確認もせず焼く側の都合の良い言い分を鵜呑みにしてるから、農家だから焼いて良いなんておかしな事に成ってるんですよ。

    はぁ・・・今日も朝晩臭かったけど現場確認しに行く気力もなく窓閉めて我慢した。
    なぜ現場確認?一回どんな感じで探してるのか見に行ったら、窓閉め切ったパトカーで言われた地域をドライブしつつ一周。
    挙句の果てに言われた範囲が広くて見つかりませんでした、現場を確認して言ってもらえばそこ行きますけど、注意しかできませんよ。と。
    なので家の地域での通報は面倒でも現場確認必須確定。

    今思えば警察に電話しとけばよかったと思いつつ、週末の警察の当直って罰ゲームにでも成ってるのか、明らかに眠そうなのややる気無いのに当たる確率が高い
    んで逆にストレスに成るんだよなぁ。なんてのは家の地域だけのかね?

    以前籾焼きの臭いで苦情電話した時なんて初回見つかりませんでした、二回目まだ臭います?しょく夜なんで分からないんですよね。三回目巡回のパトカーが余所行てて、交通取り締まりの人がバンで遠くから言われて来てだいぶ遠くから臭ってますねでやっと本格対処。そんな感じ。
    が、籾殻焼きなんて少々水かけた所で収まる訳もなく結局一晩中。

    正直現職の人間性の適正検査したら数割レベルで落ちると思う。
    自称農家と同様何か特権与えられてると勘違いしてるのが多すぎる…はぁ

  • #5

    あ…。 (土曜日, 31 10月 2020 20:21)

    悪臭奉仕法ってなんだって?
    悪臭出しまくる野焼き教の奉仕者と、その説法を頑なに信じ放置する野焼き教の支援者を保護する法律かって?
    えぇ、悪臭防止法の間違いです…。濁点無いだけで大違い。
    濁りの無い空気が吸える世の中が一日でも早く来ますように。

  • #6

    因みに (土曜日, 31 10月 2020 20:37)

    農<業>としてやってるなら各種税金の控除が受けられます。
    これは農業に必要な苗などの購入などはもちろん、肥料や10万以下の農機具、そして当然農業残渣の処分費用もです。
    但しそれらを受けるには予め役所に届けが必要。
    つまり届け出をしてない時点で高確率で<業>ではない。

    農<業>なので問題無いと言う役所警察は先ずそれを書面で確認しろやと。
    交通取り締まりも先ず免許証の確認するだろが。

    更に農協加盟してれば農業用ビニール等も農協が回収してくれるとか。

  • #7

    年寄だから (土曜日, 31 10月 2020 22:35)

    高齢者の車の運転は年寄だから不安て風潮なのに
    野焼きに関しては年寄の方がわかってると思われてる不思議

    車の運転と同じだぞ
    自分のやってる事の程度も分かって無けりゃ周りも見えて無いし
    判断力も欠如してて自分が何かやらかしても何が悪いぐらいにしか思ってないぞ
    、その癖消防のサイレン聞いたら慌てて出てきて言い訳だけは年相応だから質が悪い

    この前役所の人間に農家の方は風の吹き方も良く分かってらっしゃるので大丈夫、みたいなふざけた事言ってたけど、あの年寄連中は三国志の孔明じゃないぞ、只の呆けかけの年寄だ、なんもわかっちゃいない、前頭葉のリミッターが切れてて何も考えず思った事やってるだけ

    農家ってだけでそこまで風や天気読めるなら気象予報士は農家ばっかに成るわ

    秋冬に焼くなら大潮で風が吹き上げの日に、山手の自分達の方に煙を向けて焼け

  • #8

    ぽん (火曜日, 22 12月 2020)

    今日で警察に来てもらったのは
    3回目です。今日は役所の方も駆けつけてくれましたが
    その野焼きジジイは頑固で注意されても聞く耳を持たず毎回逆ギレばかり。それに警察たちが負けて何も解決せず、それの繰り返しです。

    換気もできない、赤ちゃんがいるからやめてほしい、育児の合間に洗濯も洗い直して干し直しは大変、授乳もあるのに。
    野焼きジジイにも言いました。
    赤ちゃんがいるからやめてほしいと。
    そしたら『赤ちゃんなんてどこにでもいる』とまったく意味不明なことばかり言ってきて本当頭にきています。警察も手に負えず。しまいには警察に向かってまた野焼きするぞと堂々宣言です。まったく話になりません。悩んでいます。誰か助けてください。