· 

香川県高松市


久しぶりの更新です。

最近、パソコンに向かうと頭がボーッとして集中できず、活動を休止していました。

野焼き被害者仲間のブログ(こちら)に酷い内容のコメントがあったので転載します。

 

(以下転載)

1週間ほど前、高松市@@町で白煙のため視界1メートルくらいになりました。直径500メートル位はあったと思います。2時間位までは辛抱したのですが、県の廃棄物対策課がHPに「情報の取扱いについて可能な限り配慮した上で対応いたしますので、現場確認などについてご希望される場合は廃棄物対策課までご連絡ください。」とあったので電話したら、高松市のことは市の環境指導課に言えと言われ、市に電話したら、燃やしている人の番地とか名前を何回も聞いたあげく、警察に言えとのことでした。「110番するんですか」と聞くと、「普通の電話があるやろ」と切れられました。行政のたらいまわしです。仕方なく近くの交番に電話したら車で5分で来れるところなのに40分後位して来て、何か話しているようでした。注意してくれたんでしょうかねえ。警察官が帰ってからもその住民はどんどんゴミみたいなものをドラム缶に入れて、火柱が上がってました。5時間位異様な臭いが漂ってました。コロナで換気どころか、換気したら気管支やられて、死にます。気分の悪い日でした。

(転載ここまで)

 

役所のたらい回しは本当にひどいですね。

そして警察官の対応もひどい。

私も経験があります。

通報したのに、雑談して帰ってしまい、いつまでも燃やされました。

 

私は県警本部に抗議しました。

その後もいろいろあって(その話はまた今度UPします)、

納得いかず、県共産党本部に相談しました。

私は無党派ですが、権力に立ち向かうのは共産党かな、と安易な発想でした。

しかしさすが共産党、すぐに県警に抗議してくれました。

その後、私の知らない所でいろいろ動いていたみたいで、それ以降、通報を受けたら必ず消火させる決まりになりました。

 

酷い対応されたら、心が折れますが、折れたら負けです。

とにかく抗議できる所にはどこにでも抗議することです。

何度でもしつこく。

電話がしんどい時はメールでも文書でも。

必ず法的根拠を盾にとることも必要です。

 

・国民には廃棄物の適正処理の責務があること

・市町村には廃棄物が適正処理されるまでの全責任があること

・やむを得ないとは他に方法が無いこと

・軽微とはキャンプファイヤーなどで、かつ、近所迷惑にならないこと

 

絶対に私達は間違っていません。

 

私もまだまだ解決には至っていませんが、かなり被害は減りました。

みなさん、一緒に頑張りましょう。

 

(追記)

偉そうなこと書きましたが、私も何度も心が折れています。

抗議する時は、頭に来たその日のうちにしましょう。

時間が経つと、怒りの感情が薄れ、問題を先延ばしにしてしまいます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よりよい未来のために (金曜日, 10 7月 2020 17:43)

    ひどい!読んでいるだけで頭にきました!
    「警察官が帰ってからもその住民はどんどんゴミみたいなものをドラム缶に入れて、火柱が上がってました。」

    ・・・タチが悪すぎる!!!
    それは確実に廃棄物処理法違反の現行犯なのにどういうことでしょう??

    わたしは直接文句いいに行き、水をぶっかけてもやめないので、住んでいる地域の交番にかけこんだら一緒に来てくれて、(ひまそうなのもあるが)現行犯だが初犯なので反省文だけ書かせてました。

    そこはそれ以降燃やしていませんが、次したり文句を言われたら110番してくれたら処罰対象と言ってくれました。

    さすが、バカなゲーム条例をつくる高松市。

    が、法律上営農は許されるみたいな感じなので、警察は何もできません。
    そして高松の警察は忙しいので何を差し置いてもすぐ動くことはできません。法律を変えてほしい!!!!

    野焼きの内容によって通報先を明確にし、どういう指導をするべきか踏まえたうえで通報してあげると、役所も人手がないでしょうから。

    野焼きされて頭にはきますが、動く役所や警察の立場や通報をうけてから動くまでのやることを考えてあげると対応してくれやすくなります。
    ただのクレーマーと思われたら対応してくれなくなります。


    営農で燃やす場合は農業経営課などに住所、日時、焼いている人物の特徴などを明記し「焼かない農業を指導」依頼をしています。
    少し農家も気を使って燃やすようになったところもあります。
    焼かなくなった(日中だけかもですが)所もあります。

    確実に家庭ごみを燃やしている場合は住所、日時、燃やしているひとの特徴燃やしているもの、燃やしている時間などをことこまかく記載し廃棄物110番にメールしています。

    対応してくれているようで、全部ではないが、ドラム缶を撤去したり燃やさなくなっているので、動いてはくれています。

    100年に一度の災害が毎年来るような「気候変動」の一因でもある「野焼き」をさせないように、国や行政などだけでなく、市民に県民に国民に訴え続けます。

    ともに戦いましょう!

  • #2

    綺麗な空気が吸いたいです (日曜日, 19 7月 2020 19:15)

    野焼き被害者の会:代表様

    こんにちは、リンクにブログ「お天道様は見ている」を貼って頂いている
    「綺麗な空気を吸いたいです」です。

    「あしたさぬき」という場所でブログをやっていたのですが、
    どうも凍結された様です。

    予告なく凍結され、多分、このままバンされると思われます。

    私事ですが、実家が在日○○人に放火された過去や虐められた経緯があるため、
    ○○人に対して強い怒りも正直あり、野焼き以外の事も書いていました。

    ここ最近の2回のブログに関して言えば、野焼きのみの記事です。
    顔が写っていても正直分からないレベルです。
    しかし、凍結されました。

    多分ですが、私のブログは野焼きをしている人、サヨクの人、
    所謂アンチも読んでいるので、そう言う人達が運営に通報したと思われます。

    只の凍結なら再開しますが、削除された場合、いずれ新たなブログを
    立ち上げますので その時はどうぞ宜しくお願いします。

    そして勝手なお願いですが、香川県の会員の方(よりよい未来のために様)に
    「今までありがとうございました」とお伝え頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    長々と失礼しました。
    それでは宜しくお願いします。