· 

野焼き健康被害者の声を募集します

野焼きと健康を考える会では、野焼きと健康被害についてまとめています。

野焼きはダイオキシンばかり注目されますが、草木の野焼きでも健康被害が出ることはほとんど知られていません。

そのため、健康被害者の生の声を募集しています。

 頂いた回答はホームページ上で公開し、役所などへの要望の資料とさせていただきます。

 

 アンケートフォームはこちらです(数分程度)。

https://forms.gle/bxva81GJmYfMRhCEA

 (注)すでにこちらのページのコメント欄に記入された方は、アンケートフォームにデータを移行済みですので、回答は不要です。 

 

 

コメント欄はアンケートフォーム開設前に頂いた御意見です。

とても苦しい現実が伝わってきますので、ぜひ全てに目を通して見てください。

 

コメント記入例(コメント記入は締め切りました)

1、千葉県

2、40代、女

3、化学物質過敏症

4、頭痛、倦怠感、思考の低下、手がしびれる

5、近所の家の庭で雑草や枯れ枝を燃やされます。窓を閉めていても、わずかな臭いが部屋に入ってきます。換気することもできず、空気清浄機をフル稼働し、マスクをして臭いが薄まるのを待つ事しかできません。これから夕食の支度をしようとしていましたが、頭痛と倦怠感で何もできません。思考も低下し、献立を考える気力も起きません。仕方なく冷凍食品で済ませることも多いです。野焼きする人は身勝手に庭の廃棄物を燃やし、こちらは穏やかな日常を奪われただ我慢することしかできません。健康で文化的な生活など全くできません。野焼きは原則禁止なのに、なぜこんな身勝手が許されるのでしょうか。本当に腹立たしいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 88
  • #1

    そら (木曜日, 03 10月 2019 12:37)

    1 岡山県岡山市
    2 40代 女
    3 咳喘息 バセドウ病 貧血
    4 頭痛 吐き気 目眩 鼻水 咳
    5 近所の家庭菜園の畑で枯木枯草、家庭ゴミも混ぜてる事もある。テロのごとく野焼きするので一年中 洗濯物は室内干し。布団は様子を見ながら、見張りしながら干すので半日 潰れる。換気も好きに出来ない。窓開けておけないので電化製品に頼る期間が人より長い。 稲刈り後は市単位で靄がかかる。以上の事から気の休まるはずの自宅が全然 休まらず、気晴らしが必要になるほど、日々がストレスになります。
    あやふやな条例など何の役にも立たない! 行政指導も聞けない頑固な高齢者が多い。野焼きは地球規模の大気汚染だと思う。厳罰を願う。

  • #2

    ひじき (木曜日, 03 10月 2019 18:28)

    1 千葉県
    2 40代 女
    3 化学物質過敏症
    4 息が苦しい
    5 化学物質過敏症の為家の換気をしないと息苦しいのですが、野焼きをされると換気が出来ず困ります。家の中でも外でも息苦しく身の置き所がなく、空気清浄機とマスクをつけじっと耐えています。

  • #3

    チョコ (木曜日, 03 10月 2019 20:53)

    1千葉県
    260代 女
    3乳癌治療終了したばかり。
    4息が苦しく喉や肺が痛い
    5秋は昼夜問わず野焼き臭。夜間の野焼きはかなり刺激臭で窓を閉めていても部屋に充満してしまう。部屋に入った煙はどうすることもできず、ただ耐えるしかないが、喉の痛みや呼吸がし難くなり、あまり酷いと仕方なく東京方面のビジネスホテルに滞在することもあります。この煙はかなり身体に悪いと実感。肺癌になってしまうのではと。町中が野焼き臭の印西市、農家の野焼き禁止して頂きたい。

  • #4

    薪ストーブ&暖炉の肺病誘発機をどうにかして (木曜日, 03 10月 2019 22:25)

    1,福岡県
    2,40代 女
    3.喘息アレルギー
    4.喘息の発作、頭痛、鼻炎、目の充血
    5.近所に薪ストーブを使っている人がいる。煙害で自治体に相談しても自治体も今の法律では介入ができない。唯一相談できる窓口として【総務省公害等調整委員会】があるが、そこに調停依頼をすることになる。しかし、全国で発生する薪ストーブの煙害を【総務省公害等調整委員会】に持ち込むのがそもそも妥当なことなのか?本来、地域の環境保全に責任を負うのは管轄する【地方自治体】のはずである。
    そこで、環境省には以下のことを至急対応願いたい。
    ①薪ストーブや暖炉を【廃棄物の焼却】と位置づけ、煙害による相談には「地方自治体が行政指導出来る」よう法整備をしてもらいたい。
    ②環境省は以下URLで、木質バイオマス利用促進の名目で薪ストーブを肯定する立場をとっておられます。
    (環境省)https://www.env.go.jp/air/info/biomass-stove.pdf
    しかし、海外では薪ストーブとの健康被害が指摘されています。
    (アメリカ呼吸器学会URL ※薪ストーブと肺疾患との関係について指摘)
    https://www.lung.org/about-us/blog/2018/01/wood-burning-stoves-and-heaters.html
    薪ストーブと健康被害の因果関係を指摘している海外の研究をきちんと検証され、住宅街での利用は是非とも規制するよう、事業者・国土交通省・経済産業省との関係団体と調整をしていただきたい。

  • #5

    山口俊二 (金曜日, 04 10月 2019 00:29)

    1、静岡県 磐田市

    2、30代、女 60代 男

    3、化学物質過敏症

    4、頭痛、喉の痛み、気持ち悪さ、舌のしびれ、倦怠感、手の震え 、動悸

    5、2年前に引越してきました。
    近所の家の庭や田んぼや畑で雑草や枯れ枝を燃やされます。
    窓を閉めていても、わずかな臭いが部屋に入ってきます。
    換気することもできず、換気扇や空気清浄機をフル稼働し、マスクをして臭いが薄まるのを待つ事しかできません。
    気持ち悪く頭痛と倦怠感で何もできません。
    野焼きする人は身勝手に庭や田畑の廃棄物を燃やし、こちらは穏やかな日常を奪われただ我慢することしかできません。
    健康で文化的な生活など全くできません。
    野焼きは原則禁止です。自治体にも県にも訴え、また、野焼きを見つけては、この2年で110番通報を30回、119番を10回以上しています。
    自治体の公報や回覧板や野焼き撲滅ポスターや防災スピーカー等の告知をお願いしても消極的で何もしてもらていません。
    野焼きだけでなく、隣や近所の家からの香り付き合成洗剤や柔軟剤、やトイレの芳香剤も同じで早朝30分位しか窓が開けれません。
    どこの野焼きのどの成分が体内に入って化学物質過敏症になったのか科学的知見がはっきりしていないと、告訴も難しいです。

  • #6

    ふじこ (金曜日, 04 10月 2019 05:16)

    1、島根県
    2、30代、女性
    3、化学物質過敏症
    4、頭痛、鼻水
    5、結婚してからこちらへ移住しましたが、朝から晩までどこかしらである野焼きに困っています。予告もなく無秩序に畑や庭の草木を燃やしているので、窓も開けられず布団も干せません。洗濯物も干せないので乾燥機を購入するなど出費もかかりますしエアコンもフル稼働です。0歳児がいるので、換気や散歩などゆっくりしたいですが、できません。何故こちらは我慢しなくてはいけないのか、本当に腹ただしい。せめて野焼きをして良い日時を決めるなどしてほしい。

  • #7

    弓たま (金曜日, 04 10月 2019 06:07)

    1 秋田

    2 40代 女性

    3 化学物質過敏症 喘息

    4 鼻詰まり 咳 息苦しさ 目の痛み 頭痛

    5 禁止されているのにも関わらず隠れて焼却、または喘息症状がでやすい夜間に焼却するため発作を誘発してしまう。そのため睡眠の妨げになり寝不足になる。
    さらにそこから体調がどんどん悪化していく原因になっているため辛い。
    少しなら大丈夫と思う気持ちがどれだけ人を苦しめているのか理解して欲しい。

  • #8

    さかい (金曜日, 04 10月 2019 09:14)

    1.岐阜
    2.40代
    3.気管支炎喘息
    4.息苦しくなり、気管支炎拡張剤を使用しなければならなくなる
    5.新規に住宅を購入したが、24時間換気システムの為に、外気を室内に取り込んでいる。結果、野焼きなどしていると室内が煙の匂いで充満してしまう。気を遣って衣類を室内干ししているが匂い移りする。
    都度、警察に電話して対応を依頼しているが風向きにより発生源が分からないとして根絶にも至っていない。

  • #9

    るるる (月曜日, 07 10月 2019 01:14)

    1.広島
    2.40代
    3.化学物質過敏症
    4.頭痛、咳、倦怠感、吐き気
    5.早朝夕方はいつ始まるか分からない野焼き、昼間は近隣の洗濯物の洗剤柔軟剤の香料(恐らく有害なマイクロカプセル含む)、そして十月から年明け辺りまで夜通しのもみ焼き。
    秋冬はいつ野焼きが有るかと思うと朝から晩まで窓が開けられない。
    近所の野焼きの煙で通りがかった子供が咳き込んでた。
    一時期はこんな事は無かったのに、法令の例外を拡大解釈し盾にする人が増えたのかまた野焼きが増えて来た。
    去年の大晦日なんてちょっと走っただけでも5ヵ所で煙。
    早急に法の見直しをする必要が有ると思う。

    農家等例外とされてる業種は食料自給の関連や公共性が高いとされて優遇されてるのだと思うが、それなら尚の事藁やもみ殻などの産廃物を焼くのはしょうがないと無責任に丸投げするのではなく、収集しリサイクルするなどするのが責任有る大人の仕事なのでは?

    野焼きの一端にはゴミ収集の有料化で、お金を掛けたくなかったり、出し方が面倒、複雑っても有るのでは?
    役所の都合も有るだろうが草は有料収集の袋に、枝木は数10センチに短く切って小さく束にして出す等、現実的に燃やした方がお金も掛からず面倒無く楽などと思われては元も子もない。

  • #10

    こじま (木曜日, 10 10月 2019 01:01)

    1.千葉
    2.40代
    3.鬱病
    4.イライラ、ふるえ、パニック障害
    5.毎日のように臭い空気を吸わされて平穏な生活ができない。
    重い病気が無くても、誰だって臭い空気を吸えば気持ち悪くなる。
    服や髪の毛ににおいが付くと、煙が治まってもいつまで経っても気持ち悪いのがとれない。
    いくら通報してもちゃんと指導してくれないからまた数日後に燃やす。
    こんな日が続けば、煙を見ただけでハラハラし、足がガクガクし、力が入らなくなる。
    家のドアを開ける度に息を止め、そっと息を吸って確認しないと外に出られない。
    実際の煙を見なくても、テレビでキャンプのたき火を見ただけで憂鬱になる。
    雲海など煙を連想するものや、田舎の老人を見ただけでもハラハラする。

    これは自分の心が弱いのがいけないのでしょうか?
    もともとは原則禁止なのに好き勝手に燃やす人が悪いのに。
    平穏な生活を返してほしい。

  • #11

    ひらり (木曜日, 10 10月 2019 19:16)

    ここ最近、毎日どこかで野焼きをしている。
    今朝も頭痛と煙たさで目覚めた。
    その後頭痛は更に悪化し、酷い頭痛に苦しんだ。
    かなりの量の煙だったに違いない。
    全く迷惑である!!!

    窓を少しだけ開けてエアコンなしで寝たい!
    気候がいいので、洗濯物を思いっきり外に干したい!
    窓を開けて外の新鮮な空気を部屋に入れて換気したい!

    いつ行われるかわからない野焼きのせいで
    そんな当たり前の事ができないのです。

    今朝野焼きをした人が
    頭痛、吐き気、息苦しさで苦しみますように。

    法律で禁止されているのに
    怠けてゴミに出さず
    他人に迷惑をかけているんだから
    野焼きで苦しい思いをしている人以上に
    苦しんでほしい。

  • #12

    ひらり (木曜日, 10 10月 2019 19:31)


    1 愛知県
    2 20代
    3 頭痛




    野焼きをするような人に
    いくら煙で苦しい思いをしていますと
    言っても意味がないと思う。
    野焼きをするような人は
    自分は煙は平気な人であるので
    人が苦しいと言っても他人事なのです。

    野焼きをするような人は
    苦しいと聞くと意地悪な心から
    更に野焼きをするような気がします。
    なので、野焼きの煙の害を説明したほうが
    効果的な気がする。

    『ダイオキシン類などの有害物質を発生させる恐れもあり、人の健康や環境に悪影響を及ぼしかねません』

    こんな甘っちょろい書き方ではなく
    野焼きをするような人には
    具体的に発ガン性があるとか
    呼吸器がやられるとか言わないと
    聞く耳を持たない。

  • #13

    匿名 (月曜日, 14 10月 2019 22:48)

    1、山形県
    2、40代 性別 男
    3、アレルギー(花粉、ハウスダスト、臭いは敏感かも)
    4、喉痛、倦怠感、目の充血、ドライアイ、頭痛
    5、夕方から夜にかけて周囲一帯の野焼き臭がひどく、窓を締めきっても部屋に臭いが入ってきて、暗いために場所も特定できず、鶴岡市役所に苦情を入れました。
    一応調査に行くとのことでしたが、夜間は確認できないと言われました。当然日中は臭わないので確認できず、
    市街地から2,3キロ離れたら田畑ばかりの田舎で、地域ぐるみでやっているのではないかと思いました。

    ちなみに、山形市で日中見たのは野焼きを盛大にやっていて、何か所も大量の煙が立ち上っていました。
    稲刈りの後の畑に火をつけているようですが、役場も特定できないと何もやってくれない感じでした。田舎ならまかり通るんでしょうかね、焼畑を伝統農業とか言ってる地域には・・

  • #14

    匿名 (水曜日, 16 10月 2019 22:42)

    1、香川県
    2、20代 女
    3、化学物質過敏症
    4、喉から気道まで痛みと腫れるような感じ、肺も違和感があり息が苦しくなる。

    5、
    24時間換気システムのため、窓を閉めていても煙が直接取り込まれて家中がいぶされる様な状況。
    最初は臭いなぁ、くらいで済んでいたものが、年々わずかな臭いでも症状がでるように。
    身体症状にともない、秋冬はずっとうつ状態に。
    喉の痛みと違和感が続いて夜も眠れない。

    空は野焼きの煙で常に真っ白。
    農業ですらない、家庭ごみ 雑草 剪定枝 趣味の田畑のくずが多い。
    営農でもやむを得ないか顧みられることなく、不要なものは全て焼き払っている。
    住民の多くが無節操に野焼きを行うため、一年間でかなりの期間煙を吸わされることになる。

    ゴミ袋たった数枚を惜しんで、他人に迷惑をかけて健康を奪って、許されるはずがない。
    環境省、香川県 が野焼きに対する認識を改めることを強く求めます。

  • #15

    よりよい未来のために (土曜日, 09 11月 2019 00:48)

    香川県在住

    40代 女性

    小6の時、他人の火の不始末で家を全焼しました。
    幼い頃の思い出の品は何も残っていません。

    火を軽く扱うひとを見ると寒気がします。

    まちなかで育ったので野焼きを知らずにいましたが、
    結婚し郊外に住むようになり野焼きを知りました。

    趣味のマラソンも、走るたび煙にまかれ、火事の記憶がよみがえり、
    走りに出られなくなりました。
    天気のいい日も窓を開けられず、洗濯・布団干しをしたら煙が上がらないか
    ピリピリします。
    煙を感じたらすぐさま火を消すようどなりこみます。
    疲れます。
    おかげでいまのところは家の周辺では燃やすひとはいません。

    野焼きが与える地球環境への被害についても心配です。

  • #16

    何故悪いことをするバイ菌 (土曜日, 30 11月 2019 15:04)

    1、お住まいの都道府県
    埼玉県

    2、年齢(記入例:40代)、性別(任意)
    20代

    3、抱えている疾患(記入例:小児喘息、化学物質過敏症など)
    喘息

    4、症状(記入例:咳が止まらない、呼吸困難、頭痛など)
    咳、頭痛

    5、その他なんでも記入ください(被害の体験談、環境大臣へのメッセージなど)
    いつやるか分からないのでほぼテロ。
    11連日ぶりにようやく晴れて洗濯が干せると思ったら野焼きをされ洗濯は臭くなり台無し、空気も悪臭、すぐ隣ではないのにもかからず数階のマンションから煙は見えて不快、咳、頭痛、不快と三拍子。
    乳幼児が居るので何かこれであったらと思うと本当に許せない

    数年我慢し、悩みに悩んで子供の体調も崩れていて咳こまれて、どうしても許せなくなり通報していいのか、どこに通報したらいいのか調べてこちらを知り、こちらの指示のよう市に連絡したら土曜だということで対応出来ない、消防にかけろと面倒くさそうに言われ、心くじけそうになりながら消防に連絡、15分くらい後に見に行ったそうだがそんなに煙も酷くないし、現行犯ではないと指導できないと履歴から調べて電話をかけてきた。名前、住所とこちらの情報を渡すことになり指導されない。
    どれ程の思いでこちらは連絡先しているのか分かってほしい。

  • #17

    匿名 (土曜日, 07 12月 2019 20:22)

    隣人の薪ストーブの煙害で困っています。目が痛い、喉が痛い、咳が止まらない、これが冬場は毎日です。
    最近は自分の身体のために実家などに避難してます。
    なぜ老人1人の暖を取るためだけに、ここまで我慢しなくてはならないのでしょうか?
    こちらが下手にでてお願いしても、やめてくれません。
    住宅街での薪ストーブは本当に禁止してほしいです。

  • #18

    田舎 (水曜日, 11 12月 2019 18:39)

    岐阜県 大野町在住。

    30代

    野焼きの匂い嗅ぐと息が苦しくなる。
    洗濯物も臭い。
    町中、煙で真っ白。中毒になりそう。
    窓開けれません。
    昔から住んでる人には、分からないだろうけど、耐えられない。


  • #19

    匿名 (水曜日, 18 12月 2019 12:55)

    茨城県在住

    50代女性

    アレルギー症状(目のかゆみ、鼻のムズムズ、頭痛、倦怠感、のどの違和感、気管支炎、喘息)

    田舎のため、野焼きが避けられないのは分かりますが、頻度が多すぎます。しかも、夕方から夜まで燃やしています。

    洗濯物が煙くなるだけでなく、窓を閉めていても隙間から入るのか、家じゅうが煙臭くなります。

    現在の場所に引っ越す前は、花粉症の季節のみアレルギーの薬をもらっていました。しかし、通年を通して症状が出やすくなり、特に10月から12月の時期は燃やす量が多いため、毎年その時期に体調を崩します。(お薬手帳を見ると、その時期に沢山のシールが貼られています。)

    せきが止まらず、気管支炎や喘息になりました。夜、眠れないほど咳き込むこともあります。 

    家族の風邪などの咳が長引いたり、不調やアレルギー症状など、その期間の医療費も負担が大きいです。

    野焼きをしている方は、地域では中心的な人のため、直接苦情は言えません。

    私と同じような思いをしている人は全国に沢山いることと思います。

    平気で次から次へと燃やしている様子を窓から見ていると、なぜ、こちらばかりがしんどい思いをしなければならないのか、と悲しくなります。

    不快な臭いに常時晒されることは、生活の拠点である家でくつろげないという点で、メンタル的にもバランスを崩し、身体と心の二重の暴力を受けているような気がします。

    地球温暖化や環境のためにも、野焼きに対し、より具体的な法の規制(厳しい処罰を含む)が望ましいと思います。

  • #20

    新居浜市のウソ (火曜日, 07 1月 2020 17:28)

    1 愛媛県新居浜市
    2 40代 男
    3 咳喘息
    4 頭痛 吐き気 目眩 鼻水 炎症
    5 新居浜市では原則禁止と「野焼き煙害被害者の会」の資料集.pdfに記載。出展元は新居浜市HPではあるが、現実は全く守られておらず、至る所で煙が上がっている。
    田畑を営んでいても土に返せばよいだけで、やむを得ない理由とはならない。
    一日、市内を走ってみたが、20か所での煙を確認。

    当然、自宅近くでほぼどこかで燃やしており、戸は開けられません。
    川西地区のような住宅密集で且つ、田畑のない地域はあまり見受けらず、川東地区や船木地区が、目立つ傾向である。
    特に高津校区と船木校区は、無法地帯。

    行政指導をお願いしたり、役所への書簡を出したりしましたが、効果なし。
    市は通報を受ければ業者へ委託するが、自らは赴かない。
    また農業事業を含む事業所への個別書面の送付もしていない。
    野焼きは比較的高齢者が行う傾向にある(昔は良かった記憶があるから)ので、一定の年齢以上の家庭に書面を送れば、かなり効果があると思う。
    処罰の対象を大大大アピールでね。

    子育てに力を入れているアピールをしている市ではあるが、元々工業地帯であるのに、煙害も加わると病気になりがち。
    子育ては健やかに育つことが条件であり、金を出す街は違うと思う。

    大気汚染もあるので、もはや地球規模で考えるべき内容。
    SDGsで考えよう。

  • #21

    白井市野焼き退治 (土曜日, 11 1月 2020 09:17)

    野焼き煙害被害者の会様
    長文ですが一部の記録を見て下さい。
    ○○○○は野焼き現場の名前と住所、市の担当職員名また野焼き撲滅に協力してくれている地元市議です。
    119番通報の際は私の実名と携帯電話を伝えています。

    1、千葉県

    2、20代女性、50代の男女 合計3名

    3、化学物質過敏症

    4、症状 吐き気、頭痛、目鼻喉の痛み、咳き込み苦しい、倦怠感、症状が重い1名は総合病院に通院し三日間点滴治療した。

    5、
    ①は過去の市役所に野焼きの苦情メールと119番通報した記録
    ②は地元市議会議員にメールで陳情した記録です

    ①白井市市役所 市民環境経済部 環境課
    きれいなまちづくり班 ○○様
    野焼きの引き続きの苦情と要望です。
    前回の質問で野焼きの現場が特定できないと何もできない。
    現場の特定をすれば指導するとの事の回答があります。
    現場2件を特定し通報した経緯です。
    1、令和元年12月16日 PM16:00頃 白井市根○○ ○○センター○○の前にて野焼きを確認、
    15:00前後から16:15過ぎまで白煙をモクモクと目鼻喉に痛みを感じ、119番通報し消防署員が現場を確認する。
    2、令和元年12月21日  PM16:00頃 白井市根○○○ ○○梨園から野焼きを確認、
    15:30前後から16:20過ぎまで白煙をモクモクと目鼻喉に痛みと吐き気頭痛の症状を感じ、119番通報し消防署員が現場を確認する。
    以上の二件の野焼き現場を特定したので対処をお願いいたします。
    また冨士2から根154までの木下街道沿いの梨園や民家にも、
    野外焼却(野焼き)の禁止を明記したチラシを配布してください。
    よろしくお願いいたします。
    ○○

    白井市市役所 市民環境経済部 環境課
    きれいなまちづくり班へ
    前回も野焼きの質問等をしましたが、また最近早朝5時~6時に野焼きの臭いが酷く、
    本日2019年10/7  6時に散歩すると鼻を衝く臭いと目の痛み喉の痛みで、健康被害が出て頭痛と吐き気と化学物質過敏症が悪化しました。
    前回の質問で、
    A 野外焼却(野焼き)を行っている場所を市の職員が指導を行いますので、臭いだけでなく、現場の特定をお願いします。
    とありますが。 
    それは出勤途中や毎朝監視している訳であるまいし無理があります。
    ゴミは集積場に指定袋に入れるのが面倒、昔から燃やしているから、
    指定袋代が勿体ない等の考えでやっている農家達です。
    なので行政の指導が欠かせません。
    過去に現場を発見したときは付近住民と協力して消防に通報して、
    白井市冨士○○ ○○梨園 ○○宅の野焼きを通報して消防の指導で焼却炉を撤去しました。
    こちらもやれる事は全力で行なっていますので、
    今回の野焼きを環境課が徹底して調査して野焼き指導を要望します。
    指導結果を返信してください。
    よろしくお願いいたします。
    ○○

    ○○ ○○様 市の回答
    日頃から、市の環境行政にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。
     焚火や野焼きの健康被害について、回答いたします。

     野外焼却(野焼き)行為は法律によって、一部例外を除き、禁止されております。

     例外規定としましては、農業などを営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却、たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なものを示します。

      野外焼却(野焼き)の例外とされている行為においても、近隣住民の迷惑となる場合は指導の対象となります。

    早朝に焼却を行っている場合は、近隣住民に配慮して焼却を行っていることも考えられます。

    ① 臭いだけでは通報しても受理してもらえませんか?

    A 野外焼却(野焼き)を行っている場所を市の職員が指導を行いますので、臭いだけでなく、現場の特定をお願いします。
    ② 通報は現場を特定しないと受理してもらえませんか?

    A 同上の回答となります。

    ③担当の課は白井市役所環境課で良いですか?

    A 白井市役所市民環境経済部環境課きれいなまちづくり班及び消防署と警察でも対応しています。

    ④ 市では焚火や野焼きの対策はどのような規制や指導をしていますか?

    A 市では焚火や野焼きの対策として、野外焼却(野焼き)の現場に市の職員が出向いて行き、直接指導(場合によっては、消防署と警察と連携した指導を行うこともあります)、野外焼却(野焼き)の禁止を明記したチラシを配布しています。また、梨農家などから排出される果樹剪定枝を無料で市内にあるバイオマスガス化発電施設に搬入することができるようになっています。

    〔問い合わせ先〕
    白井市市役所 市民環境経済部 環境課
    きれいなまちづくり班 ○○
    TEL:047-492-1111(代)
    FAX:047-492-3070


    ②地元市議会議員にメールで陳情した記録
    白井市ホームページの野焼きを通報する際には、
    1.通報者の氏名、住所、連絡先
    2.廃棄物を燃やしている人の名前、住所(判れば)
    3.廃棄物を燃やしている場所
    4.廃棄物を燃やしていた日時(今燃やしているのか、過去ならいつ頃燃やしていたのか、定期的に燃やしているなら曜日や時間)
    5.通報者の名前等を原因者に伝えることの可否
    6.違法行為ではなかった場合に、焼却の行為者に対して通報者が望むこと(特定の時間を避けて欲しい等。)
    7.当事者間のこれまでの交渉経緯

    などを伝えてください。
     通報内容に基づいて調査を行い、状況に応じて行為者等に指導等いたします。ただし、全ての焼却行為が禁止されているものではないことをご理解ください。

    市議の回答
    1、おっしゃる通り、野焼きの当事者に交渉することなんてできません。
    逆恨みなんてされたら大変です。
    〇〇も気をつけて市内を回っていますが、なかなか野焼きの現場に遭遇しません。
    白井市の取り組みを他市の取り組みと比べてみます。
    現場がわかりましたら躊躇することなく電話をください。
    宜しくお願いします
    〇〇〇〇

    2、情報提供、承知しました。
    担当課と話をしてみます。
    現場を押さえようと執念もって動いてくださり、本当にありがとうございます。
    なんとか現場の写メ等がとれるといいですね。
    私も出来ることを思案しています。
    〇〇〇〇
    3、5件も野焼きがあったなんてひどいですね。
    いたちごっこどころではありません!!️
    憤りを感じます。
    〇〇さん、申し訳ありませんが市役所にどんどん苦情の電話を入れてください!!️
    知人の方が、電話しても構いません!!️
    とにかくその都度、しつこいと思われてもどんどん苦情を入れてください。

    白井市は、特産物である梨を作っている農家を守ろうとしています。
    環境課は、苦情が無い限り動きません!!️
    議員が働きかけても「それほど苦情はありません」とのらりくらりです!!️
    これではダメです!!️
    ○○○○

    以上一部ですが記載しました。

    野焼きはほぼ毎日白井市内の何処かで焼いています。
    白井市の名産の梨も野焼きからの有害物質を吸っていると思うと恐ろしいです。
    今後は110番通報と119番通報と野焼きの現状をSNSで発信する事にしました。
    地元市議からは印西市で野焼きで苦しんでいる方を知っていると聞いています。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    白井市野焼き退治

    小泉環境大臣に要望です
    千葉県白井市の野焼きによる健康被害を受けています。
    また大気汚染で環境被害も出している野焼きの厳しい規制と重い罰則を求めます。





  • #22

    もう何もできない (火曜日, 14 1月 2020 12:28)

    1、千葉県我孫子市
    2、40代 女
    3、喘息、心臓病、腎臓病、
    アナフェラキシーアレルギー、
    回転性めまい、乳がん、
    坐骨神経痛、蜂窩織炎、
    口腔内ポリープ手術により
    ほとんどの歯がないのに
    咳で歯医者に行けないので
    入れ歯が作れない。
    病院にもまともに通えない。
    4、窓を閉めても
    煙が入ってくる為、
    強い咳が止まらず、
    力むので全身がつり
    息苦しく胸と腹が激痛。
    目がしみる、喉がヒリヒリ
    血が出て鼻の中はかさぶた、
    喉が異常に乾いて
    常に水を飲む、
    薬も痛み止めも空気清浄機も
    効かない!
    16種類も薬を飲むことに。
    胃も辛い。逆流して吐く。
    本当はやっちゃいけないけど、
    自分で少なく調節して飲んでる。
    あばらや背中が痛くて寝れない!
    座っていることもできない!
    立つと足が浮腫んでつる、
    関節が痛い、。
    地獄地獄地獄……
    働けない引っ越すのにもお金が足りない
    どうすればどうすれば……
    役所や市議会議員に言っても
    野焼き。
    いつも火が出てるのに
    人がいない。
    その農家は貸し出し
    家庭菜園をやっていて、
    一年中 野焼き。
    特に喘息が酷くなる
    早朝、深夜、
    病院やってない連休に。
    生きてるのが辛い、
    希望がない、
    普通の生活がしたいだけ。
    生活破綻。

  • #23

    (日曜日, 19 1月 2020 17:23)

    1、埼玉県

    2、20代

    3、偏頭痛

    4、不快、頭痛、鼻がもげそう

    5、2019年の関東11連日雨があった時、ようやく晴れ、朝早くから山のような洗濯物をしていた。
    そろそろ乾くかなと、外に出た瞬間『くそっ。やられた!!!』が、第一声でした。
    野焼きをされたせいで周りは煙くさく、二階からでも分かるほど煙が立ち上ぼりモヤモヤしている周囲。
    正直、野焼きをしているであろう田んぼは隣り、道を挟んでではなく数百メートルと多少離れてるのにも関わらずです。
    洗濯物は着るのも、仕舞うのも不可能で、朝からの労働、電気代、水代、洗剤が無駄に。洗濯物が全てやり直し状態。
    これ、自然にもよくないですね?
    でも、やり直しをせざるおえない状態です。
    幼児を抱えて晴れてる日でさえ洗濯が多く色々気を使ってるのに…と、引っ越して2年我慢してきましたが堪忍袋の緒が切れ初めてこの日に通報しました。
    それから数ヶ月たちます。
    市も消防も現行犯ではないと注意が…と言われました。気がつく度に電話、メールで再三伝えてるのにのらりくらりで今の今まで何も変わりません。
    むしろ、昨日も野焼きをしています。しかも、早朝、夕方から、夜と市には通報しずらい時間帯を見計らったように。
    もう、確信犯です。
    みさかえなく、テロと何も変わりません。

    騒音でも逮捕される時代、火事になりかねないのに何故放置出来るのか理解できません。放火と私からしたらほぼ同じです。
    どうにかしてください。



    回答はコメント欄からお願いします。

    子供が被害を受けている場合は親が代理で記入願います。



    今まで何度もコメントして頂いた読者のかたも二度手間になってしまいますが、再度ご記入お願いします。

    名前の記入欄はプライバシー保護のため匿名でよいです。



    皆様のご協力お願いします。



  • #24

    匿名 (木曜日, 05 3月 2020 23:53)

    宮崎県新富町在住

    40代 女性

    日中仕事のため、キッチンや浴室の窓を換気の為に開けて出ているのですが、帰ってくると野焼きの後の燃やした嫌な臭いに疲れが倍増。体調が悪いと翌日まで激しい頭痛、動悸、息苦しさに悩む。明らかに家庭ゴミを燃やしていること、また火の粉が舞い上がりいつか火災がおきるのではと…たまに深夜にコッソリと燃やしてたりもしていて、臭いで目が覚めた事も!!通報すれば…、とも何度も思うのですが、後が怖くてできませんよ…腹立たしいやらいつもモヤモヤしながらこらえてます。たまに燃やしている現場で出くわすと睨みつけてきて恐ろしい…
    何故こんな犯罪みたいな事を国は放っておくのか?もっとメディアでも取り上げて環境にも人体にも甚大な影響を及ぼしていることを認識してもらうべきではないでしょうか?

  • #25

    匿名 (金曜日, 06 3月 2020 10:13)

    埼玉県さいたま市在住
    薪ストーブの煙害酷いです。洗濯物、布団はもちろん干せません。
    喉の痛みなど健康被害もでています。
    薪ストーブは家の中で燃やしているため、ちゃんとした薪を使っているかわかりません。黒い煙も出ています。
    役所、自治会、消防、警察どこも動いてくれません。
    ただ普通に生活したいだけなのに。どこを頼ればいいのでしょうか?
    教えてほしいです。

  • #26

    薪ストーブ被害者 (木曜日, 19 3月 2020 16:19)

    林野庁のサイトによると、2024年度から「森林環境税」という新しい税金が、徴収されるらしい。この税収を「木材利用促進」にあてるのだそう。きっと、薪ストーブ購入の「補助金」としても使われるだろう。しかし、そんなことしたら、呼吸器疾患を持つ人はどうなるのか。煙による近隣トラブルも増えるだろう。廃棄物処理法でごみの焼却を禁止しているが、全く無意味になってしまう。海外の専門家は薪ストーブから排出される煙の有害性をはっきり指摘している。木質バイオマスストーブの住宅街での使用は厳しく制限されるべきである。

    【アメリカ環境保護庁】
    https://www.epa.gov/indoor-air-quality-iaq/wood-smoke
    【アメリカ肺協会】
    https://www.lung.org/about-us/blog/2018/01/wood-burning-stoves-and-heaters.html
    【カナダ肺協会】
    https://www.lung.ca/news/advocacy-tools/our-position-statements/residential-wood-burning


  • #27

    新築2年目 (土曜日, 11 4月 2020 00:50)

    引っ越しの挨拶に行った時に、このよう日は洗濯物干さないでね。と上から、念押しされました。こちらも、越してきたばかりなので、はいと返事をするしかなかったのですが、ボランティアの方が近所から伐採してきた枝をその人の土地で、ドラム缶で三時間くらい大量にゴウゴウと燃やし続けるんです。2トントラック分くらい?もっとあるかも。

    隣の敷地の私の家は、換気システムが各部屋に付けられていて、全て手動で停止させないと煙が部屋に充満してしまう状態。結果、家にはいられず、その曜日だけ毎週実家に避難する生活になりました。そしてこの煙のせいなのか、私は引っ越してから一年後 喘息を発症してしまい病院通いです。
    二度、市の方に相談しましたが 110番してくださいと指示され、通報しました。その後、警察の方に怒られたのか 3ヶ月ほど 燃やす事がなかったのですが、今週になり突然また燃やし始まりました。

    私は、心身共に ストレスで毎日煙の事が頭にあり 近所の方に直接 止めるように言おうかずっと悩んでます。

    あまり仲良くもないのに、いつもいきなりピンポンを押してきて、野菜やらお花やらを渡してきます。あげるから黙っててと言われている気がして、気分が悪いです。

    もらいたいわけではないし、子供たちの体調の事も考えたら、やっぱり直接 直談判するしか方法はもうないのかな。と 近所の関係が悪化しても仕方ないのかな。

    せっかくマイホームを建てたのに、悩んでいて、ストレスです。

    災害に巻き込まれている気分で辛いです。

  • #28

    笹田 (日曜日, 19 4月 2020 11:04)

    アパートに入って2年目です。
    数キロ先に田んぼが結構あります。
    雨の降らない日はほぼ毎日野焼きの煙があがるため、洗濯物は部屋干し。外に出ない日しか布団は干せません(野焼きが始まったら即取り込まないと買い換えないといけないので)。

    しかも野焼きの煙は頭痛を引き起こし、最近ではストレスも相まって最悪です。

    野焼き全面禁止や曜日指定で野焼きしてくれたらどんなにいいか…

  • #29

    末藤 (木曜日, 30 4月 2020 11:56)

    福岡県大牟田市甘木 40代 女性 雑草や枯葉を燃やしてます。 最近近くで雑草や枯葉や畑での雑草を燃やしてる所が多くて毎日風が吹いていると分かってるのみ家が密封した近くで畑の雑草を広い面積されてる為広い範囲で煙が広がって凄い煙が家まで来て凄い迷惑してます。窓を閉めてても煙が入り洗濯物を干してるのに洗濯物が煙臭くなります。厳しく注意して貰いたいです。

  • #30

    高倉 (月曜日, 25 5月 2020 15:01)

    1、鹿児島県
    2、40代、女
    3、化学物質過敏症 気道過敏症
    4、吐き気、倦怠感、思考の低下、息苦しさ、痰
    5、野焼きが辛いです。匂いを感じたらすぐに窓を閉めますが、それでも影響があるようです。上記のような症状が出ます。通勤時を匂いを感じたり、煙を見かけたら車の窓を閉めますが、症状が出ます。すぐに痰がからみだし、吐き気で運転ができなくなります。だんだん症状が重くなり、普通の生活ができなくなりました。コロナで、PM2.5対応のマスクも手に入らなくなりました。とても辛いです。呼吸器科のある病院も少ないし、遠いです。野焼きの成分が充満してしまった室内で、今日の野焼きはいつ終わるだろう、何時になったら換気出来るだろうと苦しみながら待つのは本当に辛いです。野焼きをやめて欲しいです。それが無理なら被害者に救済措置をして欲しいです。性能の良いマスク、空気清浄機、治療費等。せめて何時にどこで行われるかだけでも分かれば、こちらも予定を変えたり、通勤路を変えたり出来るのになぁ、と思います。やめさせられないなら、届出制にして周辺地域に行う日時を告知すべきです。高品質のマスクが品薄になり、呼吸器疾患者は活動しにくくなりました。このままではなくなってしまいます。

  • #31

    匿名 (火曜日, 26 5月 2020 19:18)

    山形県在住
    20代 女性

    一年前に念願のマイホームを建て、同一市内に引っ越しました。
    隣人が落ち葉や雑草、紙類を頻繁に燃やしています。引っ越してきたばかりで近隣トラブルになっても嫌なので何も言えずじまいです。

    また隣人だけではなく、週に何度も近所で野焼きが行われており臭いはするのにどこで燃やしているのか分からずイライラが募るばかりです...。(焼却炉は近所で幾つもみつけました)

    市や県もホームページでの周知だけではなく、ご高齢の方向けに回覧板や広報に載せるなど周知の仕方を考えた方がいいように思います。
    迷惑になったらやめるではなく、禁止にして下さい。野焼きされて迷惑じゃない人なんて居るんでしょうか?

  • #32

    :: (水曜日, 27 5月 2020 17:12)

    1、奈良県生駒市

    2、年齢(30代)

    3、なし

    4、症状(呼吸困難、喉の痛み、頭痛)

    5、その他なんでも記入ください(窓を閉めていても終日、換気口から匂いが入り、体調不良です。仕事になりません。助けてください。)

  • #33

    逃げ出すことにしました (木曜日, 04 6月 2020 14:27)

    1、大阪府茨木市

    2、50代

    3、 化学物質過敏症

    4、野焼きなど10分でも臭い吸い込むと1日中不快感が残る

    10年前に自宅の周りが一面田畑に囲まれた地域に引っ越して来てしまいました。
    この間、3年に一度は新たな住まいを探すなどして不動産会社に3回くらい行ったりして引っ越を真剣に考えてきました。
    昨年から田畑での野焼きがひどい時は警察を呼んで注意に来てもらいましたのが効果はその時だけで翌日になればまた野焼きの繰り返しです。
    人生も段々と短くなってきたので空気の綺麗な場所で最後の人生を送りたいと考えて3年後にこの地域から海の見える様な田畑が無いところに引っ越しを決意しました。
    3年後というのは私が58歳、妻は50歳、3人の娘の一番下が小学校を卒業する年度です。
    その時までは子供の成長を見ていたくて3年間は今の嫌な自宅で防毒マスクをして何とかしのぎます。
    夫婦仲が悪い訳ではないのですが家族を連れて引っ越すのは家族を巻き添えにしたくないので3年後に私だけが1人で引っ越して5年から10年間くらいは単身で暮らす予定です。
    そのまま1人で楽に自然に死んでいってもいいと考えています
    生きているうちは2ヶ月~3ヶ月に1回くらいは防毒マスクを着けて子供の顔を2日程度見に来る予定です。
    ここまでしなくては気持ち良い生活が送れないと思い重大な決断をして今、新たな地への転居準備を進めています。
    本当に悔しいですが自分の事だけしか考えず周りに迷惑を掛けている農家がとても憎いですが私が負けて逃げ出していきます。
    法律で農家の野焼きも一切禁止にする事をしない限り私な様な不幸な被害者が出てくるでしょうね。

  • #34

    ミー (月曜日, 15 6月 2020 22:18)

    1,北海道
    2,50代 女
    3.バセドウ病
    4.頭痛、微熱、頻脈、指の震え
    5.住宅地の最後の空き地に薪ストーブを導入した家が新築され、他にストーブがないとのことで4月末まで有害な煙を撒き散らす。欧米では当たり前の薪ストーブによる大気汚染や健康被害が日本では注目されず、欧米で売れなくなった薪ストーブを業者が安易に使用者及び近隣の住人にまで健康被害が誘発されるという真実を隠し売っている。
    バイオマスを燃料にした暖房がエコ、ロハスだという間違った発想のもと、住宅街で薪ストーブを導入しPM2.5を撒き散らしている。
    上記の福岡県の女性と同意見で、薪ストーブと健康被害の因果関係を指摘している海外の研究をきちんと検証され、住宅街での利用は是非とも規制するよう、事業者・国土交通省・経済産業省との関係団体と調整をしていただきたい。

  • #35

    家族全員 喘息アレルギー持ち (木曜日, 18 6月 2020 22:53)

    埼玉県東松山の田舎地域で、家庭ゴミやビニールもみ殻を焼く家があります。
    家族にも私にもアレルギーがあるため、焼く煙や臭いによって、喘息や過呼吸が誘発されてしまいます。時には入院しなければならないこともあります。
    この臭いには目がかゆくなったり喉の痛み、咳が出たりと非常に困っております。
    最近は焼くことがいけないことだと認識しているのか、決まって夜になると火をつけるらしく、臭いがひどくなります。
    昨年もどこかの家が昼間っから大々的に燃やし消防車がきていましたが、無教養の年寄りばかりの地区なので別の家かもしれません。
    また今年も何の学習もされず、改善もされずに焼かれています。
    毎年この時期なるとこの問題に悩まされ、家族の具合が悪くなり、本当に苦しんでいます。市の方がダメなら県や全国で何とか野焼きを厳しく取り締まっていただけないものでしょうか。

    オレオレ詐欺や迷い人の放送をあれほどしつこく放送するのならば(音ハラスメントでうるさい位です)野焼きに関しても放送してほしいと思っています。

    喘息とアレルギーで通院中で呼吸が苦しく、肺が痛いです。
    心身共に辛いです。おかしくなりそうです。どなたか助けてください。

  • #36

    匿名 (月曜日, 22 6月 2020 11:36)

    1、栃木県塩谷郡高根沢町

    2、20代、男性

    3、気管が弱い

    4、喉の痛み。洗濯物の燻したにおい。家の中が煙い。

    5、宝積寺周辺では少ないですが、それ以外の地域は、無法地帯ですね。パトロールしないと駄目だと思います。
    兎に角、ご年配の方が平気で燃やします。若い方では見たことないです。木材も多いですが、ペットボトルに、その他プラスチック類やゴムホース、真っ黒な煙をモクモク出して燃やします。
    すぐ近くに畑や田んぼがあるんです。それを収穫した食べ物を食べたいと思う人がいるでしょうか?
    高根沢町は農業が盛んな地域です。折角、美味しいお米、野菜を作っているのに、それはとても残念なことです。
    高根沢町のお米は2019年に大嘗祭の斎田にも選ばれました。大変、名誉なことにも選ばれ、注目もされているので、農業の発展の為にも、町長をはじめ、町民の皆様は真剣に意識を変えていかなければいけないと思います。JAや町政もしっかり取り組んでいってほしいです。

  • #37

    秋になれば・・・ (水曜日, 01 7月 2020 23:42)

    今日から7月。あと2、3か月もすれば、薪ストーブを宣伝する者が出てくる。
    薪ストーブの煙は「呼吸器に悪い」ということを、きちんと啓発するべきである。他人が排出した薪ストーブの煙で「肺を病む」など御免である。

  • #38

    sky (水曜日, 19 8月 2020 02:08)

    東京都

    大人の気管支喘息

    2年前プレーパークの薪の焚き火の煙が家の中に多量に入ってきて体調を崩して1年ほど寝込みました。東京都の条例で社会的教育目的でも近隣に十分配慮することのような内容の条例があり区の担当者に教えたところ豹変して配慮するようプレーパークに指導するようになりました。プレーパークはなかなか引き下がりませんでしたが2年かかって風向きは制御できないことがわかったようです。現在は新型コロナもありやってませんが、終息したらどうなるかわかりません。プレーパークの参加者にも近隣に配慮してくれる人もいますが、8月に入るとプレーパークの参加者の一部の人たちが家のすぐ側で花火をするようになりました。毎日です。臭いが家の中に入ってきて喉が痛くなってなかなか治らないので警察にもきてもらいましたがしばらくするとまたやってきます。このようなプレーパークが子供の自由な遊びのためにといって全国に広まっていているので注意してください。

  • #39

    金城 学(化学物質過敏症研究家run) (火曜日, 25 8月 2020 10:02)

    当事者ではありませんがこういう悲痛な事故で幼い命が失われました。
    出典:朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASKBM5JN4KBMUJUB00M.html
    野焼きで車の視界妨げた疑い、書類送検 2歳児が事故死
    2017年10月19日 22時29分
    岩手県遠野市の国道で4月、車同士が衝突し女児(当時2)が死亡した事故に絡み、遠野署は18日、道路脇で野焼きをし交通に支障を及ぼしたとして、同市の農業男性(78)を道路法違反の疑いで盛岡地検遠野支部に書類送検し、発表した。

     同署によると、男性は4月4日、遠野市の国道340号ののり面で枯れ草を燃やし、炎と煙で通行していた車の運転手の視界を妨げた疑いがある。同署の捜査で、運転していた女児の母親が煙を避けようと対向車線にはみ出し、対向車と正面衝突したとみられることがわかったという。

  • #40

    匿名 (金曜日, 04 9月 2020 10:27)

    隣人が野焼きをするので困っています。市役所の環境課に連絡して何回か指導に行ってもらいましたが、その時だけ。洗濯物に臭い、灰が飛んできます。
    警察にも相談しましたが、農家で出た草などは例外であまり注意は出来ないと言われました。野焼きするにも風が強い日はやめてほしいです。

  • #41

    匿名 (金曜日, 04 9月 2020 10:36)

    滋賀県 野洲市
    #40の続きです。

    野焼きしている方は、家、窓を閉め切って野焼きされてます。
    燃えるゴミとして出してほしいです。

  • #42

    匿名 (火曜日, 22 9月 2020 03:16)

    この時間に煙くさい
    もう嫌だ。去年から何度も何度も市役所、消防所に訴えても直らない

  • #43

    そらまめ (火曜日, 22 9月 2020 15:16)

    化学物質過敏症ですので、頭痛、めまい、倦怠感があります。

    最近一日中煙の臭いで参っています。

    洗濯物を干していても煙の臭いがします。

    法律で決められているのになぜするのでしょうか。

  • #44

    #43 (火曜日, 22 9月 2020 15:18)

    滋賀県近江八幡市です。

  • #45

    野焼き厳禁 (木曜日, 24 9月 2020 12:02)

    毎年、近所の家の方が稲刈りをした後籾殻を田んぼで燃やすのですごい悪臭がします。閉めていても家の中に入ってきます。一軒だけです。
    籾殻を燃やす家は二重サッシらしいです。洗濯物に臭いがつくし
    24時間くさくて酸っぱい臭いが家中に充満しています。
    なぜこちらが我慢しなければならないのかわかりません。
    毎年この家だけ燃やします。田んぼに撒いてくれるか、ライスセンターに持っていけ❗って思う。
    ご近所の方もくさい❗喉が痛い
    夜は臭くて寝れない、頭がいたいと
    言っています、
    30代 女性
    子宮内膜症を患っており、朝夕の服薬と月一で産婦人科に通ってます

    症状
    臭くて寝れない、喉が痛い
    吐きけもします。
    洗濯物に臭いがつくから嫌
    家中くさいからストレス
    毎年くさいのを嗅がされて我慢の限界
    親にくさいから通報したいと言ってもお互い様やからと言われる

  • #46

    綺麗な空気 (金曜日, 25 9月 2020 16:12)

    1、香川県
    2、40代
    3、4一緒ですみません。
    症状は色々ありますが、野焼きの煙を吸うと
    頭痛と鎖骨辺りが物凄く痛くなります。

    5、年がら年中、四六時中、何奴も此奴も焼いています。
    警察車両などを修理点検する認可工場の近くなんて酷い物ですね。
    籾の量が半端じゃありません。
    煙や臭いは全部住宅地へ来ます。

    また、市議会議員の親戚、此奴らも酷い物です。
    やりたい放題ですね。自分達の家は遠い場所で
    燃やすのは住宅地にある畑と田んぼで年中野焼き&籾焼き。
    自宅にある焼却炉で燃やすときは自分ちが風上の時に
    燃やす物だから住宅地にゴミ焼き臭がプンプンです。
    警察に言うと「そこの野焼きは良い野焼き(要約)」ですしね。
    だから注意もしに行ってくれませんでした。

    あとは日本人じゃない人達ですかね。差別と言われますが、
    選挙権も無いのですから、そう言う人達が「昔からやってた!」と
    言って民家の直ぐ隣や前の空き地、田んぼや畑で気の向いたときに
    野焼きってどうなんですかね?警察は注意しない警官も居ますし、
    向こうの味方も居ます。どうなんですかね。

    一週間以上籾焼きをするんですよね、何奴も此奴も。
    一ヶ月以上24時間あの臭いを強制的に嗅がされているわけですが、
    県や市、警察は何もしてくれませんでした。
    市役所なんて最低ですよ、書くと長くなるので省きますが、
    電話をすると仕事したくない感ありありの態度ですからね。
    税金泥棒とはまさに環境安全課の職員達の事ですよ。

    事業所のゴミ焼きも酷い物です。
    黒い煙がモクモク出ていて、画像も送っているのに
    警察はOKを出しました。
    其の事業所、奥様が市役所系にお勤めでしたからね。
    (奥様、かなりの口達者、事業主もまあ、そう言う人です)
    まあ、そう言うことなんでしょうね。

    事業所と言えば園芸店、○○産業などの建設業もよく燃やしていますね。
    プラスチック上等ですよ?
    住宅地の真ん中でやりますからね。
    造園業なんて自分家から数キロ離れた住宅地で燃やします。
    最低ですよ。

    後は飲食店の経営者の家ですかね。
    庭で出た枯れ草やら沢山燃やしていますね。
    其処の焼き肉屋には絶対行きませんけどね。

    まあ書き出したらきりがありません。
    燃やさない人の方が少ない地域です。
    住宅地の住民ですら燃やします。
    頭イカれていますからね、この辺り。
    何度注意をされても次の日には焼いていますからね。
    一度、住民を総入れ替えでもしない限り無理でしょうね。

    長々と失礼しました。

  • #47

    さくら (水曜日, 30 9月 2020 08:31)

    1.愛知県
    2.50代.女
    3.頭痛、吐き気、喉の痛み
    4.化学物質過敏症
    5.知多郡武豊町に住んで20年間、
    野焼きの問題を電話やメールで何度も役場に訴えても全く変わりません。悪質な農家は何度注意しても繰り返すらしく、近辺には保育園や小学校もあり、厳罰にしてほしいです。知多半島全体的に行政も取り組みが甘いです。以前名古屋市や沼津市に住んでたときも野焼きはありましたが、市役所も議員もしっかり取り組んでいましたし、名古屋市では小学校のPTAの講演もありました。
    行政の本気度の違いだと思います。何度も訴えても変わりません。知多半島は家畜(牛豚鳥)の匂いもひどく、野焼きの煙とダブルです。コロナで換気しようにも臭くて窓を開けられない時が多すぎます。ようやく爽やかな風が入るこの時期に、窓を開けて生活したいし、換気が特に大事な コロナの生活様式を普通にやれない地域は間違っています。地方の行政が動かないので国がもっと厳しく対策を急いで行ってほしいです。

  • #48

    茨城県 (木曜日, 01 10月 2020 13:44)

    1、茨城県
    2、40代女性
    3、気管支喘息
    4、咳が止まらない、家の中ににおいが充満する
    5、被害の体験談、環境大臣へのメッセージなど
    農家の野焼きは早朝から。寝ていて煙いなぁと思って目が覚めると、家の中ににおいが充満しています。窓を閉め切って24時間換気だけ回していてもです。
    庭で黙々と真っ昼間に燃やしている家もあります。消防本部に連絡したら見に行ってくれるとのことでした。個人宅のケースは、市役所が指導に行ってくれるとのことでした。ぱっと見、そんなに近所でもありません。しかし、あちこちにゴミを燃やしている家庭があるのは事実。窓を閉め切っていてもにおいが入るのですから、全国的に、野焼きはダメという風潮と制度ができて欲しいです。農家のゴミは事業ゴミにすればいいのでは?農家だけ特別扱いなのは頂けない。

  • #49

    埼玉県加須市礼羽 (土曜日, 03 10月 2020 21:48)

    朝、昼、夜、野焼きが臭くて換気出来ない。ビニールを燃やした臭いで喉が痛くなる。

  • #50

    高根沢町宝積寺 (日曜日, 04 10月 2020 08:58)

    役場のHPや広報に
    野焼きはやめましょうと案内されているが、書き方が強調されてないため意味がない。
    早朝でも夜でも昼でもお構いなしに野焼き
    涼しいときに限って臭い。24時間換気扇も回せない。
    宇都宮の騒音、野焼きに悩まされ、せっかく引越ししてきたのに意味がなかった。
    役場の環境課に問い合わせても
    時間外は消防署でないと…とたらい回し。
    具体的にらどこら辺か突き止めないと動いてくれないらしく、小さな子供がいるので調査できず。
    でも間違いなく外は煙で真っ白で越してきて1年半。外に洗濯物を干したことがありません。

    住みづらい。まじクソ高根沢!使えない爺さん町議会ばっかり雇って税金使いまくる悪徳町役場。

  • #51

    匿名希望 (火曜日, 06 10月 2020 09:24)

    1、栃木県中央東部

    2、30代

    3、特になし

    4、違法では?

    5、とある工業団地のイベント会社が、2020年6月頃から10月現在にわたって、野焼きをしていて現在進行形である。私は仕事でその工業団地には月に数回程度、訪れるのだが、その度に、煙と灰をまき散らしているのを目撃するので、毎日行われているのではないかと推測する。
    それとなく近隣の人に話を聞いてみたが、やはり迷惑しているそうだ。
    悪質だと思うのは、野焼き現場をトラックなどで囲って隠蔽している事である。
    工業団地内で野焼きを黙認している県や町の管理体制にも疑問が残る。

  • #52

    今は匿名でお願いします。 (日曜日, 11 10月 2020 10:28)

    ここに書くとどういう進展がありますか?教えてください!解決法を知りたいです。できれば争わない方法が皆に望ましいです。

    #50の方の状況にも似ています。!

    1、山形県尾花沢市新町3丁目

    2、30代

    3、4月前後はスギ花粉症と血液検査で証明されています。
    ですが、他にも年中通年慢性鼻炎アレルギーのような?症状が出ていてとてもつらいです。

    ※隣の家が建築業で、25年くらい前から、家と作業場所がつながっている所で木材など処理作業をし、ドラム缶で木材や不明な物質を燃やし、私の目にシミるほどの事態と、隣の家側の部屋の窓と手動通気穴を閉めていますが、部屋の中にまで煙の臭いが入り、とても臭く、目にしみ、くしゃみや咳が出ていて、窓を開けられない状態です。

    4、明らかな違法焼却炉と思います。処理法では、①無煙 ②害のある物質が放たれない焼却炉を使わなければ業務を行ってはいけない法律 ③臭いが出ない焼却炉 という、合法の焼却炉を使わなければ、処罰対象です。

    5、市の消防署に、その隣の家がドラム缶で木等を燃やしているときに、相談をし、消防車で回ってもらい、何度も注意されたようですが、今度は火が見えないように、隠れた場所を作り、引き続き違法 焼却炉で何かを燃やし、臭いが出て煙が入ってきて、目にシミますので、燃やしていると判明しています。

    近所の方々も同じことを感じ、思っていますが、その犯人は一向に改善もしくは辞める気がありません。
    やはり皆、迷惑しています。

    悪質だと思うのは、野焼き現場を消防署が見て注意をしているのに、なあなあなのか
    賄賂を渡しているのか知りませんが、野焼きを黙認している市の管理体制は無いにひとしく最低最悪で終わっています。どうすればいいのか分かりません。

  • #53

    ひろ (日曜日, 11 10月 2020 16:46)

    雨以外ならずーっと焼かれています。
    やっと晴れていい風が吹いていて過ごしやすくても野焼きの煙が全部家の中へ。

    毎週のように警察へ電話して注意してもらっても、帰った瞬間また燃やす。
    そしてまた通報。

    元々呼吸器が弱いので煙も匂いも本当に迷惑。

    農業で燃やすなら合法?ふざけないでいただきたい。
    物を燃やして煙を出すなら屋内でやれ。
    もしくは週に1度、1時間と決めて周辺住民にお知らせを配ってくれ。

    それが出来ないなら燃やすな。
    ゴミ捨て場へゴミとして出せ。

    他の住民はちゃんとゴミ袋に入れてゴミ捨て場へ出してるのになぜあいつらだけが許されるのか。

    全国で野焼きしたら即通報、事件として扱って欲しい。

    確実に健康被害くらってるのだから、迷惑料として焼却場に持っていくより高い金額を各家庭に配るくらいの罰則があっていいと思う。

  • #54

    埼玉県加須市礼羽 (火曜日, 13 10月 2020 04:48)

    いつも朝方4時頃からビニールゴミなどを燃やした臭いがします。目が痛くなり、臭いかストレスか頭痛の原因がわかりません。

  • #55

    千葉県 (火曜日, 20 10月 2020 09:02)

    1、千葉県
    2、年齢 40代
    3、抱えている疾患 アレルギー性鼻炎その他
    4、症状 息苦しさ

    5、その他なんでも
    我が家は24時間換気を行っている高気密住宅です。
    フィルターを通して外の空気を取り入れ、家の中で循環させるのですが、野焼きを行われると、その煙を吸い込んでしまい、フィルターが汚染されて家中が野焼きの臭いになり、フィルター交換するまで直りません。
    フィルター1枚とは言え数千円するので安いものではないですし、汚染された空気を循環させると吐き気がして、鼻の奥が焦げ臭く感じられて具合が悪くなります。
    野焼きをするのはやめていただきたいです。

  • #56

    くろ (水曜日, 21 10月 2020 11:39)

    1.長野県中野市
    2.20代 女

    こちらに引っ越してきてから野焼きの匂いに悩まされてます。
    野焼きというより家の敷地内で燃やしているので、家庭ゴミなのでは?とも思ってしまいます。

    春から夏に堆肥の匂いがするのは仕方ないと思ってます、畑が多いところなので。
    しかし年中、特にこのシーズンはせっかく天気が良くても外に洗濯物を干す事ができません。外に干しても煙の匂いが漂ってくるとすぐに取り込まなければならず、うっかりしていると匂いが付いてしまいます。

    神経質だと言われればそれまでですが、かなりストレスになっています。

  • #57

    ぶる (水曜日, 21 10月 2020 13:19)

    1 兵庫県丹波篠山市
    2 30代 男
    3 時々喘息 家族に鼻炎
    4 咳、鼻水、頭痛、悪臭による不快感

    夕方から夜中にかけて煙で真っ白になる日が多いです。昨日も焼け野原のような景色でした。
    籾殻の焼却にとどまらず、生の草、生の枝豆の葉っぱを山積みして日暮れに点火します。日がくれると庭でも燃やします。近所では、煙のピークは夜の9時頃です。
    煙は不完全燃焼による有害物資を大量に含みます。
    窓を締め切って、三十万もする清浄器を回していますが、そこまでしないといけないのか、と思います。

    ただ、市役所には真摯に対応していただいています。他にも苦情が多いそうです。
    衛生委員の集まりなどでも何度か連絡はしていただいていますし、通報があれば注意もしていただけます。
    農業に認められているやむを得ない場合、の拡大解釈が続いています。
    農家の立場から、土にかえす、仮に燃やす場合はすぐに山積みにせず完全に乾燥させてからにする、など、周囲の迷惑になりにくい方法をお伝えしてきました。乾いていれば、何十分も煙が出るなんてことはあり得ません。
    本当は乾いていても燃やす必要は無いんですけどね。

  • #58

    あさ (月曜日, 26 10月 2020 16:21)

    比企郡嵐山町
    子ども

    学校の行き帰り煙で風向きにより目が痛む、煙をすい気分が悪くなる
    市役所に連絡したが、籾殻を燃やすのは禁止では無いため、何も言えないと感じが悪く対応されました。
    子どもが通る時間帯を避けて燃やす様言って欲しいとお願いしましたが、何もできないの一点張り。
    子どもが健康被害起きているのも、どうでもいい様です。

  • #59

    奈良県 (木曜日, 29 10月 2020 22:18)

    奈良県磯城郡三宅町
    20代
    喉の違和感、イガイガ 目の痛み

    籾殻を燃やす時期がやってきました。数日間24時間燃やし燻り続けます。家のすき間から臭いが入ってきて息苦しくなります。洗濯物は外に出すと臭くなり、良い天気でも外干しは出来ません。1日中臭いので本当に辛いです。少し外に出ても服に臭いがまとわりつき喉が痛くなります。籾殻を燃やすのは、昔からの習慣ですが、いい加減止めてほしいです。

  • #60

    うた (木曜日, 29 10月 2020 22:49)

    1愛知県一宮市
    2 10代高校生
    3 アレルギー体質
    4 咳、吐き気、痙攣、めまい、頭痛
    5 学校の周りに田んぼや畑が多く、秋になってから毎日野焼きされています。風向きによっては教室の中に入ってきてしまい、体調不良を起こしています。廊下はもちろん煙が充満しており逃げ場がありません。ここ一週間、野焼きが続いているせいでまともに授業も受けられていません。コロナもあって換気の為に窓を閉めてもらうわけにもいかず、保健室で横になるか早退して家で休むしかなく、勉強の遅れも心配です。
    今さら転校するわけにもいかないし、学校を休めば出席日数にも影響します。どうしようもないので防毒マスクを買おうと思っています。野焼きは本当にやめて欲しいです

  • #61

    匿名 (日曜日, 01 11月 2020 17:35)

    1、長野県
    3、喘息、過敏症
    4、咳、頭痛
    5、この時期あちこちで燃やしている。何人も燃やしているため1日に何度も臭い。煙が目に入り目が痛い。隣りの家は庭で燃やしていて、すすがこちらの家に入る。壁がカーテンの擦れる位置まで、写真に撮ってもくっきり分かる程黒い。
    畑で草木を燃やすついでに家庭ゴミを混ぜている人を多くみかける。体の事を考え、例外なく野焼きを禁止すべき。

  • #62

    たぬき (月曜日, 02 11月 2020 01:18)

    1、お住まいの都道府県
    →兵庫県明石市魚住~大久保

    2、年齢(記入例:40代)、性別(任意)
    →30代

    3、抱えている疾患(記入例:小児喘息、化学物質過敏症など)
    →化学物質過敏症、喘息

    4、症状(記入例:咳が止まらない、呼吸困難、頭痛など)
    →動悸、喉の痒み、咳、呼吸がしにくい、イライラ

    5、その他なんでも記入ください(被害の体験談、環境大臣へのメッセージなど)
    →明石市は、子どもの手厚い政策が人気の都市です。土地の価格も上がり、子どもを持つ世代の人が多く越してくる地域です。
    ただ、私にはそんな価値見出だせない。子どもが産まれるからと明石市に越してきたけど。
    子どもに優しい?野焼きも放置しているのに?
    家のなかが、窓を閉めててもくさい。
    私自身喘息も再発して、保険にも入れない。

    今から子どもが産まれる方、考えて。子どもが喘息になったら?
    子どもの医療費無料でも、生涯喘息を患ったらそれこそ保険にも入れないし、そこまでして住みたい町?
    絶対に子どもに良い町ではない。
    今、明石市に越してこようとしている人は畑がどこにあるのか徹底して確認して欲しい。
    住宅街の隙間、川沿い、ちょっとしたところに未だたくさん畑があって、全然法律を守ろうとしないやつらが、正当な理由無く野焼きしています。
    ちなみに、私の住居も住宅街の中。土地の価格は駅近ということもあり、すごく高い。
    春や秋の雨の降りそうにない休日には、高確率で野焼きのにおい。
    野焼きから逃れたくて空気清浄機も購入しましたが、一回家に煙が入ると、空気清浄機も意味が無い。
    すごい音をたててうるさいし、フィルターが煙のにおい撒き散らして悪循環。
    洗濯物は煙臭いし、取り入れたら部屋も煙臭い。どうしろと。
    きっと、野焼きしてるやつらは、自分の家が風下にならない時に焼くんでしょうね。

    明石市の市役所まわりは野焼きなんて関係無いでしょうね。
    畑なんて1ミリもない、本当の海岸沿いの街中だから。
    だから、真剣には取り合ってくれないし真面目に対策なんてしてくれません。
    市のホームページの質問箱には、『野焼きを見かけたら通報してください』って書いてあるだけ。ポーズだけ。
    遠くの畑から風にのって飛んできた入り組んだ住宅街の中のどん詰まりにとどまってる煙の出所なんてわかるわけないし、喘息なのに外に出て探すことも出来ない。
    野焼きの無い地域に引っ越したい。

    本当に、野焼きしてるやつらの大切な家族や親戚や子どもが化学物質過敏症や喘息で苦しめば良いのに、野焼きの火が己や家に燃え移ればいいのにと呪っています。
    どうか、言い訳ばかり並べて野焼きをしているやつらが同じ目にあいますように。

  • #63

    しがない主夫 (木曜日, 05 11月 2020 09:51)

    1:奈良県大和郡山市

    2:20代

    3:現病歴なし

    4:呼吸困難、喉の痛み、鼻水か止まらない
    目が痛い、不眠、頭痛
    子供は咳が止まらず、鼻水もひどい

    5:農業が国にとって大切な一次産業だと言うことは重々理解しております。
    と、前置きした上で、

    きっと農家の方は、自分が被害に会わない風上に家があることでしょう。
    その場が良ければ、風下のことなんて考えない。
    国や周りも、昔からの慣習だからと本当に意味があるのか、時代に合っているのかも考えずにバカの一つ覚えのように行う。

    だから日本は他の先進国に置いていかれる。

    心身ともに、もう限界だわ

    引っ越す金もないし
    気が狂って自殺でもすれば、少しはかわるのかな…

  • #64

    薪ストーブ規制すべきです (木曜日, 05 11月 2020 15:04)

    「薪ストーブ」「暖炉」など、「けむり」を出す暖房器具は、住宅街では規制すべき。コロナ蔓延しているのに、これ以上、呼吸器疾患を増やすな。

  • #65

    どなたか調査してください (金曜日, 06 11月 2020 17:48)

    1、長野県長野市

    2、10代

    3、喘息、アレルギー性鼻炎

    4、呼吸困難、くしゃみ、頭痛、めまい

    5、長野市のとある一本道では一度に15ヶ所も野焼きを確認できるところがあります。

    近所の人は、ほぼ毎日ゴミを燃やしています。畑が庭の隣りにある家も多く、畑で燃やしても周りの家に煙がいきます。畑でなら燃やしてもいいという例外があるためか、家庭ゴミも燃やしています。今まで見かけたものは、布団、椅子、肥料のビニール袋等。両親の話では30年以上続けているそうです。
    僕は喘息がひどく走れないので体育を見学していました。いつも見学していて、ずるいと言われイジメにあいました。1番下の子はまだ保育園ですが、喘息にならないことを祈るばかりです。

    ゴミを燃やす近所の人は高齢で、両親も注意できないそう。僕が燃やしている時に臭いです!と叫んだが、やめるようにと言われた。確かにあれだけ非常識な人を怒らせたら、こちらが何をされるか分からない。こちらも顔や住所が知られてるし、不在時に放火されたりと心配になる両親の気持ちも分からなくない。

    畑で9時間も燃やしている人もいるし、オイルをかけてパイプを燃やす人もいる。天気予報でPM2.5の量を教えてくれるが、もっと有害なものが毎日飛んでいると思う。


    長野県はゴミの量が1番少ない県とうたっている。でしょうね!としか言いようがない。
    最もゴミを燃やしている県だからでは?野焼きや、ゴミを燃やすこととの関係はないのか、なぜそこに焦点がいかないのか疑問。食品ロスなんて他県と変わらないし、始まったのも最近。

    どなたか、長野市にきて、燃やしている量、有害物質について調べてほしい。

    このサイトを見て、どこの県の人も困っているんだなと感じました。僕の家も窓を閉めても空気清浄機を使っても、何時間も臭い。小雨くらいでは、その人は変わらず燃やしているので、安心して過ごせる日は豪雨の日くらい。この地域の人達は何十年とその生活スタイルで暮らしてきているから、誰かが毎日燃やそうが、何時間燃やそうがお構いなし。気管支が弱い人、幼い子どもへの配慮はゼロ。市役所に相談したものの何も変わらず。国や県が動いてくれないとどうしようもない。

    もちろん農家の人達が作ってくれる作物は皆の命になることは、重々承知しています。枝などは回収日があるから、そこで出してほしいとも思うが、それでは間に合わない人もいるのだろう。回収エリアを作るなど、対策をとって野焼き、ゴミたきを禁止してほしい。

    僕も夜中の喘息で何度も病院に運ばれた。もう息が吸えないと何度も思った。喘息が全て近所の家のせいではないが、洗濯物に困る母、臭いと言っている兄弟を見ると、怒りが込み上げる。

    引越したい、いっそ自殺したらと考える方もいるみたいで心が痛む。非常識な人はそこまで分かっていないし、居なくなっても相手は何も変わらない。
    下の兄弟達が無事健康でいられるのか、とても不安。僕はもうここまできてしまったけど、下の子達は元気に育ってくれることを切に願う。

  • #66

    住みやすい環境を (土曜日, 14 11月 2020 15:11)

    1、広島県福山市
    2、年齢 30代
    3、抱えている疾患 
      喘息 以前より悪化している
    4、症状 
      喉の痛み・かゆみ、頭痛、
      呼吸しにくい苦しい、喘鳴
    5、その他なんでも記入ください
     燃やすことを全面禁止にして欲しいです。
     煙を吸うと、喉が痛くなり、頭痛が始まり、呼吸もしにくくなる為、辛いです。窓を閉めていても、臭いが入ってくる為、対策のしようがありません。
     いつどこで燃やすかわからない為、天気が良くても外に洗濯物が干せず、かなりストレスです。換気もあまりできません。
     あまりにも臭いがひどい時は、警察に連絡したり、市役所に言ったりしていますが、一時のことにすぎず、あらゆるところに燃やす人たちがいるので、いたちごっこだし、連絡するのにとられる時間もバカバカしく思えます。
     なぜ普通の生活ができないのでしょうか?腹だたしくて仕方ありません。
     あらゆる所で、煙があがっている状況に本当に疑問を感じています。環境問題が深刻な状況なのに、いまだもって畑で物を燃やしていて良いのでしょうか?そんなところで作られた野菜は正直言って食べたいと思いません。燃やさないでもできる農業があるのに、なぜそちらに移行できないのでしょうか。いろいろな環境問題への対策が行われているなかで、農業だけ、古い考えのまま、環境を汚染するようなことをしているのはおかしいと思うのですが…

  • #67

    美咲 (水曜日, 18 11月 2020 00:05)

    福山市
    東京都内から田舎に帰って来て、毎日朝から夜中までただよう野焼きの臭いに驚いていました。
    窓を開けると白い景色に怒りを覚えます。これは異常だと思われますが。
    市役所に言おうが誰か分からないので注意しようがありません。だから皆諦めるのです。
    こちら側も探しては居ますが、大変です。
    本郷や、地域の役所に言っても、後から電話が頂けるそうですが、何週間も経ちました。怒りを覚えます。
    けっこう地域の人に聞いても、同じ意見でこれにもまた、驚きました。
    ただやはり皆さん、同じように対応されることに、諦めて居ます。
    こちらに引っ越して来てから、喘息を発症しました。
    地元には、愛する人達も居ますし、あたらしく引っ越して来られた方やお子様もいらっしゃいます。
    個人個人の力は本当に微力にもなりませんが、もう少し闘いたいです。

  • #68

    綿毛 (水曜日, 18 11月 2020 23:10)

    1. 秋田県
    2. 20代 女性
    4. 頭痛、精神的に不安定になる

    数年前に東京よりUターンしてきましたが、この時期になると毎日昼夜問わず野焼きの臭いに悩まされています。部屋の窓を閉めていても隙間などから染み入ってくるため、部屋中が臭く酷いと頭痛がしたり、苛立ちや気分の落ち込みなど精神的に辛くなります。現職場では分煙されておらず煙草の煙り、臭いに悩まされ、帰宅してからは野焼きの臭いに悩まされる。田舎は空気が綺麗と言いますが、果たしてそうでしょうか?野焼きも煙草と同じくらい害があり、迷惑な事だと感じます。部屋に入る度にファブリックミストで誤魔化さないと臭くて居られず、ディフューザーの香りもしないほど野焼きの臭いしかしません。今の生活職場環境の悪さから秋田に戻って来たことを心底後悔しています。コロナが無ければ東京へ帰っているところです。

  • #69

    錦織 (木曜日, 03 12月 2020 21:18)

    静岡県沼津市岡宮・宮下周辺
    野焼きの影響で肺炎に近い症状になりました。
    私の友人は癌になりました。
    条例で野焼きを禁止しましょう。
    実益がありません。
    私は将来裁判官になり、強行法規としての位置付けとして法律を制定したいと考えております。そのための勉強をさせていただくという理由で、野焼きの差止請求を行ってください。それが厳しければ、沼津市の広報音声放送にて野焼きの禁止を発言するように訴える又は請求してください。
    平和で過ごしやすい世界が実現することを願っております。
    以上の件、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • #70

    匿名 (土曜日, 12 12月 2020 15:50)

    徳島県

    2、年齢30代、性別女性

    3、抱えている疾患 喘息、鼻炎、咽頭炎、結膜炎

    4、症状 息苦しい、鼻汁、涙目、咽頭痛

    5、山の中に住んでいます。徒歩数分のところに海岸もあります。住人以外の別宅地になっており、その別宅として利用する人たち数名がドラム缶でプラスチックやゴミを朝から夕方まで燃やします。(その方たちの地域はゴミ袋が有料のため)煙と灰で洗濯物は汚れ洗い直しも度々。洗車後すぐにも燃やされ車が真っ黒い煤で汚れてしまいます。
    市役所に連絡したら、ここの家から苦情があったため注意にきたとばらされ、その後嫌がらせのように更に燃やすようになりました。
    母はそのせいでイライラがピークになり、私に当たり散らしてきます。
    また、ソロキャンプの影響でか海岸で勝手にキャンプをする人も増え、その臭いと二重苦です。
    本当にどうにかして欲しいです。

  • #71

    ルッコラ (火曜日, 02 2月 2021 11:54)

    隣人の野焼きと薬剤散布に悩まされています。
     私が草取りや小さな畑の手入れをするときまって行動を始める隣人は敷地が広いので除草剤散布、大きな古家には白い忌避剤がびっしり撒いていました。その建物には住まず中年夫婦は敷地の端に新築し自分の方に煙や薬剤が来ない(おそらく計算済み..)生活をしている。被害が多いのは私の家。窓を開けれない、ふとん洗たく物を干せない、すき間だらけのわが家に煙が入る。薬剤を吸った草木を燃やせば危険、昔のどかな自然の野焼きとは全く違う臭いです。

  • #72

    薪ストーブ、煙被害撲滅 (土曜日, 13 2月 2021 20:01)

    私は田舎に住んでいるわけではありません。
    都内の中心地に電車で10分のところに住んでいます。
    周りも住宅だらけですが
    どこか知らないけどいつも野焼きをやっているところがある

    以前、野焼きの臭いがする日
    黒い葉っぱのような物が大量に空に飛んでいました。
    今日は風が強いから
    葉っぱでも飛んできたのかなと、初めは思っておりました。
    あまりにも野焼きの臭いが酷いので
    洗濯物を取り込もうとベランダにでたら
    黒い葉っぱのような大きい物が
    ベランダに散乱。
    よく見ればそれは煤でした。
    小さな灰のカスもたくさん
    その間にも空には煤が舞っておりました。
    頭の上に降り積もる灰のカス

    どこで野焼きをやっているのか
    確認して通報しようと思いましたが
    空を舞っている煤をみて
    怖くて外に出ることができませんでした。


    いつまで野焼きの被害に苦しまなくてはならないのでしょうか?
    規制が甘いのではないのでしょうか?
    私は写真も動画も現物も手元に残してあります。
    野焼きに厳しい罰則をしてください
    厳しい罰則を!

    共に同じように薪ストーブを住宅地で使用する家も規制の対象にして下さい。
    なぜ同じ煙、同じ木を燃やしているのに
    薪ストーブは許されるのでしょうか?
    住宅地です。
    森の中ではありません。
    ガスも電気も水も通っている住宅地です。田舎でもありません。
    北海道の様な極寒の土地でもありません。
    その様なところで薪ストーブを使う意味はなんでしょうか?
    薪ストーブは全ての窓、換気口を閉めていても家の中まで臭いが入ってきます。長時間、毎日。毎日。毎日。
    苦情を言えば逆ギレ。

    薪ストーブも喉を痛めます。
    とても空気が悪い

    一刻も早い薪ストーブの規制
    野焼きへ厳しい罰則をお願い致します。

  • #73

    薪ストーブ迷惑 (土曜日, 13 2月 2021 23:33)

    「薪ストーブ」って実態は「焼却炉」でしょ?
    家庭でのごみ焼却は廃棄物処理法で原則禁止されてます。
    本質は「焼却炉」なのに、「薪ストーブ」に「看板の書き換え」さえすれば認められるっておかしいよね。

  • #74

    ラキの国を脱出したい (水曜日, 10 3月 2021 20:21)

    1.茨城県
    2.50代、男
    3.副鼻腔炎→鼻詰まり酷くなると咳喘息、そして鬱病
    4.煙の臭いで鼻がすぐ詰まる咳止まらず 頭痛 不安でいつもぞわぞわしている
    5.煙の臭いや煤での被害より、野焼き者グループによる嫌がらせで鬱になった。
    市、県に相談しても無駄な事は最初からわかっていたが空しいですね。野焼の通報をしてもまるでこちらがクレーマーのように扱われる。
    直接野焼き者グループに「野焼きの中止をお願いしたが」逆に逆恨みをされて ネチネチと嫌がらせを受けつづけている。警察に相談しても「民―民」のこと だからと受けあってくれない。さらなる引っ越しを考えているがすると金銭的 に人生が詰んでしまう。ただこのまま負けておめおめと引き下がる訳にはいかない。「さいごっぺ」をかましたい。

  • #75

    ☆薪ストーブ規制を!☆ (土曜日, 13 3月 2021 21:03)

    薪ストーブは、まさに「隠れ 焼却炉」。
    燃やすのNGでも、ストーブの中に入れてしまえば分からない。
    家の中で人目を気にする必要なし。なに燃やしてるか分かったもんじゃない。
    そして「けむり」だけは、外にまき散らす迷惑そのもの。
    近隣住民は呼吸器を病んでしまう。住宅街での禁止はやく!

  • #76

    匿名 (火曜日, 08 6月 2021 12:10)

    1.静岡県 西部
    2.20代 女性
    3.子供の頃喘息の気があると言われていて、野焼きの被害で気管支喘息を発症。
    4.一度発作が起きると、1週間くらい咳に悩まされる。寝ている間(特に早朝)に咳が出るため寝不足になり、寝不足から目眩がしたりと仕事にも影響が出た。
    5.家のすぐ隣の空き地で、ゴルフの練習&空き地の整備で出たゴミや家業(造園業)で出たと思われるゴミを燃やす。何日も連続の時もあれば、一晩中残り火が出ていたこともある。人の家の外水道は勝手に使う。ゴルフボールは家に当てる。何度注意してもダメ。そんなヤツが元地方議員(喘息を発症した時はまだ現役)で草

  • #77

    匿名 (日曜日, 11 7月 2021 10:34)

    1、愛媛県
    2、20代 女性
    4、頭痛、めまい
    5、近所が頻繁に野焼きしていて洗濯物も安心して干せないです。何回か洗濯物が煙の臭いで駄目にされました。野焼きの煙の臭いを嗅いでしまうと頭痛が起こりその日1日寝込みます。一回、耐えきれず市役所にクレームいれましたが一軒だけ改善されただけで他の家は相変わらず。毎日毎日何をそんな燃やすもんがあるんだと疑問に思います。完全禁止が無理なら月1回、日にちを決めてやればいいと思います。野焼きのせいでストレスが溜まりまくってて毎日疲れます。

  • #78

    近所のゴミ焼きで気がおかしくなりそうです (火曜日, 05 10月 2021 06:56)

    近所の小規模の畑、しゅみでしている農園、家庭ごみを平気で習慣のように燃やしている家。農業のゴミだからいいんだ!とか勝手な言い訳を盾に、一日中ゴミをこそこそ夜中までもやしている。深夜通りかかるとそこは悪臭地帯。その周辺を歩くことも出来やしない。窓を開けることも出来ない。昨夜も、そのゴミ焼きの悪臭のせいで、喘息が出て、一睡もできませんでした。通報しましたが、ゴミ焼きしている家に表札がなく住所もわからなくて、上手く通報できませんでした。
    もうイヤです。些細なゴミ焼きも逮捕してほしい。健康が奪われています。
    普通に暮らせません。窓も開けれません。閉めていても悪臭が家中に入ってきます。ペットも逃げ回っています。
    行政、何とかして!!

  • #79

    野焼き撲滅させたい日本の未来のために (月曜日, 25 10月 2021 10:26)

    行政なんとかして!!!
    田畑の野焼き、農業の野焼き、民家の野焼き、
    野焼きは犯罪です。周りの住民は悪臭、煙、有害物質で、健康被害続出してます。
    喘息から、呼吸困難、頭痛、めまい、吐き気、動悸、不整脈、精神的な病気まで、
    住民の健康を奪う、生活を奪う、野焼き、一刻も全面禁止するべき
    キレイな空気を吸うこともできない、窓も開けられない、外出もできません、
    野焼きの悪臭、煙害は、大きな環境破壊、住民の人権侵害です。
    迷惑極まりない野焼きを本気で逮捕してください!!警察の方!!
    野焼きは犯罪です!!現行犯逮捕して!!厳重注意で終わらせないで!!

  • #80

    「まきストーブ」で火事! (日曜日, 09 1月 2022 10:01)

    1月5日早朝、福井県 鯖江市(さばえし)の住宅街で、「まきストーブ」から火事が
    発生。隣人の家も一部焼けたらしい。ご近所は、たまったもんじゃないね。
    住宅街で「まきストーブ」は早く禁止すべき。

  • #81

    匿名 (金曜日, 01 4月 2022 15:54)

    未だに「農業の野焼き」は認められているとお考えの市町村担当者にお願いです。
    環境省HPで原文をお読み下さい。令和3年11月30日付、環循適発第2111305号を引用します。
    「やむを得ない」とは、個別の事案における罰則の適用において「やむを得ない」ものと言えるか否かの解釈であり、法の目的に照らして合理的と認められるかにより判断されるべきものとされています。
    罰則適用は、最後は捜査機関の判断です。「やむを得ない」場合であっても、(罰則に馴染まないだけで)市町村は、処理基準に従わない廃棄物の焼却として行政指導などは出来ます。
    市町村におかれましては、法律に従った正しい施策をお願いします。環境省は「農業の野焼き」を無条件に認めてはいませんよ。

  • #82

    匿名(#81の追加) (土曜日, 02 4月 2022 12:44)

    廃棄物の処理及び清掃に関する法律
    第一条 この法律は、廃棄物の排出を抑制し、及び廃棄物の適正な分別、保管、収集、運搬、再生、処分等の処理をし、並びに生活環境を清潔にすることにより、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図ることを目的とする。

    法の目的は、「生活環境の保全及び公衆衛生の向上」です。農業野焼きの保護ではありません。市民が正当な苦情を訴えたら市町村は地方公務員法により、法に従って対処する義務がありますよ。
    以下、地方公務員法から引用。
    第三十二条 職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない
    これに反したら「懲戒」の対象になるますよね。

  • #83

    匿名(#81の追加、最終) (火曜日, 05 4月 2022 13:00)

    確かに、市町村の行政指導などに従わないような悪質なケースもありますね。市民は我慢しなければなりませんか?
    市町村は主に法律第16条の2を根拠として行政指導などをされていると思いますが、この条には罰則が書かれていませんね。しかし、法律第25条1項15号による罰則をもって第16条の2の実効性を担保されています(罰則がないことを理由に違反をしていいと言うものではありません)。
    行政指導などに従わない悪質なケースには、罰則の適用を検討して下さい(刑事告発)。
    刑事訴訟法の抜粋です。
    第二百三十九条 何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
    ② 官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。
    市民でも刑事告発は出来ますが、官吏又は公吏(国家・地方公務員)は「しなければならない。」のとおり義務でもあります。

  • #84

    兵庫県 (金曜日, 08 9月 2023 17:48)

    兵庫県三田市といえば市役所と警察が農家の野焼きが取締りの対象になる、ならないで対立して有名になりましたね。私は、警察の方が正しいと思いますが、9月7日の市議会の一般質問で、またまた農家の野焼きについて質問した議員がいたようです。内容まではわかりませんが、今更何なんでしょうか。兵庫県三田市のサイトで見つけました。

  • #85

    富山県 匿名 (月曜日, 18 9月 2023 17:35)

    富山県東部の中新川郡上市町
    ですがここは昔から野焼きが盛んな土地です、剱岳の麓のせいかただでさえ無風で湿地帯なのにもかかわらず早朝から燃やすので辺りは数キロに渡って真っ白、それにプラス稲刈り時期は籾殻くん炭作業ですから(一晩中)もう肺が痛くて痛くてたまりません、目眩や吐き気も頻繁に起こります。

    ここはおそらく日本海側一の汚染地帯ではないでしょうか。近隣の住民の方をみても若くして癌で亡くなった方や女性陣の不妊症が非常に多いと感じます、何かしらの因果関係はあるのではないでしょうか。

    野焼きそして稲刈り後の稲わらや籾がらの焼却の全面禁止を強く祈りたいです、未来ある子供たちのためにも。

  • #86

    兵庫県(#84の続き) (水曜日, 27 9月 2023 12:03)

    兵庫県三田市議会の様子がありました。
    02:04:00あたりから「農業で生じた雑草などは行政回収をやめて元の状態(野外焼却)に戻すべし。」なる質問があります。再質問で市長に迫る場面にも注目です。
    以下はリンクです。
    https://youtube.com/watch?v=0uCJ6hPkj2c&si=dEZZwQafFxVha2nc

  • #87

    匿名 (土曜日, 07 10月 2023 08:55)

    1、岐阜県G市

    2、40代、女

    3、受動喫煙症、花粉症他アレルギー

    4、咳き込み、目の痛み、頭痛、顔面痛(鼻周辺)、眠れない、食欲不振、動悸

    5、3年ほど前から、10軒くらいの山に囲まれた小さな集落のほぼ中央で、籾燻炭をドラム缶で焼いています。昨年までは主に18時以降から焼き始め、夜には自宅周辺が濃い煙に包まれ、窓も全て締切っていても家の中までとても煙いです。
    籾燻炭の煙はツンとする酸っぱいようなとても刺激のある臭いのため、衣類やカラダ、家の中のものまで全てに臭いがついてしまいなかなかとれません。これが毎日、一週間以上続きます。それが今年は昼夜問わず既に4日続いています。
    北からの風が吹く吹くことが多い時期で、籾燻炭を焼くドラム缶は、自宅よりも低い北側に位置します。少し距離はありますが、遮るような建物など一切ないため、どんどん煙が来ます。そして地形の関係か、その煙は吹き抜ける事なく自宅周辺に溜まります。
    昨年、役場、市議会議員、近所の同年代住人に相談しましたが、役場、市議会議員からは「違法では無いから仕方無い」、集落住人からは「仕方無い。我慢するか、騒ぐなら出て行け」と言われました。
    一緒に暮らす母も「煙い、臭う」と言っていますが、風向きや地形で我が家だけなのか?他の住民には信じて貰えず理解度がほぼゼロです。私が受動喫煙症なので特別おおげさに騒いでいるだけだ、と思われているようで、相手にしてもらえません。
    (受動喫煙症は「タバコの煙が嫌い=タバコアレルギー」という認識で、焚火をしていた時に、昨年相談した同年代住人に「この煙は大丈夫なの?」と言われました。)
    稲刈り後に、田んぼに籾を山のようにして、煙突をさし、燃やすのは私の小さい頃からあります。1日くらいで燃えるので、その時だけです。
    しかし、ドラム缶で少量ずつ何日もかけて、というのは、農業でのやむを得ない野焼きなのでしょうか。
    最近急に寒くなり、夏から冬布団に替えたいのですが、こう煙い毎日ではいくら良い天気でも外に一切干せず、洗濯物も毎日洗濯乾燥です。
    煙はまっすぐ上にいくもの。濃く白く見えている部分だけが煙りで、他には全く影響はない。籾殻を役煙だからカラダに良い。そういう強い認識のようなので、話が
    「騒ぐなら出て行け」と言われているので、もう相談など一切できません。引っ越しもそんな簡単にはいきません。
    家中締切り、換気も一切できず、一日中空気清浄機は最強モードですが、解決には至りません。
    1軒、一人の健康被害では市も住民も冷たい対応です。

  • #88

    千葉県船橋市市民 (日曜日, 26 11月 2023 15:30)

    こちらも、20年近く前から、野焼き、或いは廃棄物系焼却臭に、日夜訪わず悩まされ、現在では、喘息(吸入器は、まだ使用していない段階)、頭痛、腎臓や腸等の機能低下、軽度の不整脈、体の全体的な皮膚の発疹、集中力の低下、頭痛に因る嘔吐感、家に煙が来る事に因っての不眠、その他、異臭の種類に因って症状も様々ですが、1日模欠かさず、この燃焼臭は訪れるのですが、ならば、窓を全部閉めたら良いのでは?という、消防署とても警察署の指摘が有りましたが、全ての窓やドアを閉めても、家のながらからも(集合住宅)異臭が発生するので、その臭気を逃がす為に、空気清浄機をフル稼働させつつ、其々の部屋の窓は常に、細く隙間を、やむなく開けている状態です。常に家の内外が有り得ない状態の中では、決して安住も安眠も出来ず、時にはわざわざ県外迄出かけて、宿を取ったりというとても不経済なやり方で身を護りながら、不便極まりない、とても生活しているとは言えない日々を、おくっています。野焼き、その他異臭について、何年にも渡って数限りなく警察や消防署に相談や緊急電話を掛けて居ますけれど、事によっては、真剣に扱っては貰えない事も、かなり有りました。管轄の市役所にも当然相談していますが、その事項については、消防署と警察に調査或いは捜査権限が有ると言って、動いてはくれませんでした.この県に住居して20年近く、置き引きや不法侵入窃盗やその他様々な窃盗に遭い、信じられない数の被害届けを出したという、酷い経験をしているのに、その上での、今度は異臭で健康被害の問題発生。何時まで住んでも、この県のこの市内の街の治安状態は、一行に良くなる気配を見せず、命の危機も強く感じるこの現状、この状態を何時までも続ける訳にはいかないと、早くこの市内或いはこの県内から、脱出しなければならないだろうと、毎日この事ばかり考えて暮らし(こんなのは暮らしではない)て居ます。でも実際、経済的な諸事情で、簡単に移住する事が困難なので、毎日息も絶え絶えに生きています。正しく地獄です。